作成日:平成26年2月14日


女性のための再就職支援講座 開催日:平成26年1月25日・2月1日(土)

自分再発見講座
~なりたい自分を見つける~

講師: 吉田真知子氏  ソーシャルスキル・プログラム代表 人材活性コンサルタント
    

            

2014年1月25日・2月1日(土)
14:00~16:00


 再就職したい、これからの方向性を考えたいなど、今までの生活を変える必要があるような節目が、人生にはいくつかあります。予想もしていないことが起きたり、思い切って自分から節目を作ったり、また、どうしても避けられないことが起きたりと、きっかけは様々です。このような節目は、一旦立ち止まって人生の方向性を考える時かもしれません。より自分らしく生きるためには、時々、方向性を微調整することも必要です。
 人生の大きな方向性を考えるには、興味・能力・価値観を明らかにして、自分がどうなれば満足するかをはっきりさせます。
 まずは、今の生活や仕事での自分の役割を見直し、そこから、自分の強みを探しました。強みは新しく何かを始めるときに役に立ちます。
 価値観は、何に意味や価値を感じるか、自分が何を大切にしたいかの物差しのことです。自分の価値観に合えば、小さなことは気になりません。そこで、価値観を明らかにするためのテストを行いました。その価値観に基づいて、将来の自分をイメージしました。
 将来の自分が、現在から将来までの出来事を振り返るという方法で、イメージした自分になるために、それぞれの時期に何をすればいいのか、大まかに計画を立てました。
 自分の強みや、将来の自分のイメージ、価値観などをじっくり考える機会となりました。 
 

(参加者の声)
・したいことを話すことは夢に近づくんだ。まず一歩、歩み出そうと決めました。
・「強みを細分化してみて下さい」という先生の言葉で、ちょっと自分の強みが分かって良かった です。
・イメージすることや、他人と接する機会を得られて、刺激になった。自身を高める努力をしてい こうと思う。
・今何をすべきかを将来の自分の理想の姿から考えて深めていきます。 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



講座風景





 


▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOPへ

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300