作成日:平成26年9月25 日


働く女性応援講座Ⅱ 開催日:平成26年8月30日(土)

職場のストレス緩和講座

講師: 小林 清美氏  キャリア・サポート・ルームWILL代表    

  
                                                   

職場にはコミュニケーションの行き違いや人間関係が絡む問題がよくあります。コミュニケーションの取り方や人間関係で大切なことを学び、少しでもストレスが軽くなることを目的として、大学や企業でキャリア相談をしている小林清美さんを講師にお招きして、体験型の講座を行いました。    

     

                                    講座風景 


午前中は3つの架空の相談内容をもとに、グループになって、お互いが考えたこと、感じたことを話し合いました。頑張って働きすぎて体調を崩した話、今の会社ではしたい仕事が出来ないので転職を考えている話、理由が分からないが友人関係が長続きしない話。それぞれの話のどこかに参加者自身が抱えている悩みと重なることがあり、自分自身を客観的に捉える機会となりました。

午後は2人一組で相談者役とカウンセラー役になり20分間話す・聴くというカウンセリング体験をしました。相談者役を体験して、人に話すと気持ちが整理できることを実感しました。また、カウンセラー役になって、人の話を一生懸命聴くこと、人に気づきを与えるような質問をする練習をしました。

午前午後を通した講座でしたが、グループワークも多く、あっという間に時間がたちました。和やかな雰囲気の中で、多くの気づきを得ることができました。

(参加者の声)
・積極的に行動する大切さを学びました。
・カウンセリング体験がためになりました。
・自分の思いを言うことで、自分の心に変化が起きることがあるということ   が、一番心に残りました。








 

▲講座・イベントTOPへ

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300