中和圏域マネージャーコラム

 平成27年度圏域マネージャーコラム

平成27年7月
今月も、バタバタもがいている間に1ヶ月が過ぎてしまいました。今月は県協議会に関することや、様々な研修の打合せ・参加等をしていたので、地域の協議会にはあまり出席することができませんでした。すいません。 

平成27年5月
5月は暑かった!誰かが「今年は春がなくて、いきなり夏でね」と。
台風が来るのも早かったような気がします。週に1度くらいのペースでジョギングをしていますが、朝6時の時点でもうすでに暑いですね。年に1度の健康診断がありました。結果まだですが、たぶん問題ないでしょう。特に最近は食生活にも気を遣っていますので。でも、今まで何でもかんでも食べていたのに、「この食品は…」と制限しだすと、結構食べられるものが制限される今日この頃です。


平成27年4月
ゴールデンウィークですっかり忘れていました。平成27年度も引き続き中和圏域を担当させていただきます山岡です。どうぞよろしくお願いします。
今年度は昨年度に構築したネットワークを更に強化し、ネットワーク自体が発展するような働きかけをしていきたいと考えています。ご協力をよろしくお願いします。

 平成26年度圏域マネージャーコラム

 

平成27年2月
待ちに待ってはいませんが、花粉の季節になりました。今年はあたり年なのか、花と目に半端なくきています。特に鼻が詰まるので、睡眠が浅くなり、更に薬を飲んでいる(処方の半分ですが)ので、眠いです。もし、山岡がウトウトしていたら、それはサボっているのではなく、花粉と薬の為だと、そのままそ~っとしておいて下さいね。もしかしたら、夏までこの言い訳を使っているかもしれませんが。

平成26年11月
寒いです。今年は暖冬と言っていたのに…。
平均すれば暖冬になるのかもしれませんが、なんか極端すぎですね。ゲリラ豪雨ならぬゲリラ寒波でしょうか? 今月は、県主催の虐待防止研修やら相談支援の専門研修やらの打合せが多く、また部会活動も少なかったので、少々ネタ不足ですが、年明けからは研修会や勉強会など、いろいろ準備していますので、盛りだくさんになるかな?と言ったところです。インフルエンザも流行し始めました。健康第一、御身体ご自愛ください。

 

平成26年10月
  言い訳です。バタバタと色んなことが重なり、11月の終わりになって10月分の圏域活動報告を書いています。もうすっかり紅葉の季節となり、圏域内の名所は連日にぎわっているようで、普段よりも移動時間がかかっています。会議に遅れることもあり、皆さんには御迷惑をおかけしています。5分遅刻で、参加人数10人だとすると、50分の「もったいない」です。安全運転かつ10分前行動を心がけます。

平成26年5月
  ゴールデンウィークもあり、あっという間に過ぎ去った5月。梅雨も近づくこの季節は、読書をするのにとてもいい。
 最近は、福祉関係の本を読むと睡魔がすぐに襲ってくるので、全く関係のない本を選んで読んでいる。ただ、意識しているにもかかわらず、内容は「生・死・幸・感」に関するものになっている。世の中の書物がこのカテゴリ-にしか分類できないのか、はたまた無意識に選択されているのかわからない。読んでいるうちに、現実(仕事)と結びついてしまう。
 面白い本があればご連絡を…。


 平成24年度圏域マネージャーコラム

平成24年9.10月

 秋ですね。スーパーに行くと売り場の入り口に松茸のいい香りがします。朝晩はすっかり寒くなり、昼間との寒暖の差に体調を崩している方もいるのではないでしょうか?秋は行楽にいい季節であり、食欲の秋でもあります。体調管理には十分気をつけて、思う存分今を楽しみましょう。

 今月は合併号ということで(どこかのコミック誌みたいですが…)お許しください。


平成24年8月
 暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
 先日、圏域Mは滋賀県のキャンプ場に行ってきました。自然の中での~びりした1日を過ごし、少しリフレッシュできたかな?圏域Mの家族以外に利用者はなく、人の声や車の音がしない、ホント静かな場所で一日過ごすことで、普段どれだけ刺激の多い中で生活しているのかと考えてしまいました。人の声や音楽だけでなく、情報についても、インターネットの普及により、巷にあふれています。
 活用できる人はいいのですが、活用できない圏域Mのような人間は、その情報に振り回されてばかりで、物事をじっくり考える機会が少なくなってきたように思います。また、の~んびりできるところに行こうかなぁ~と思っています。

平成24年7月
 蒸し暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?圏域M宅の庭先のキュウリは成長が著しく、毎日のようにキュウリを食べて(子供が植えたのですが、全く食べないので…)います。
 そうそう、子ども達が近くの用水路でゲットしてきたメダカも産卵し、そのうち数匹孵化して元気に泳いでいます。
これから夏本番ですので、皆さんも健康面には気をつけて下さいね。

平成24年6月

 「半袖でも暑い日になったなぁ。」と思えば、上着がいるほど冷たい風が吹いたりと、5月は変な天気が続きました。その中で、圏域MはJr.の運動会に行ってきました。ちょうど暑い日で、絶好の運動会日和だったのですが、その分、撮影係の圏域Mの腕は痛いほど日焼けして、今は脱皮中です。
 Jr.の小学校は耐震の問題から建替えが決まり、その為に例年は9月の運動会がこの季節の開催となりました。最近は、9月の残暑が厳しく、子ども達の健康のことを考えて、この季節に運動会をする学校が増えているようです。ブリッジの近くにある今井小学校も1週間ほど前に行われました。子どもたちが頑張っている姿っていいですね。
 ということで、圏域Mも頑張ることにしました。なんと12月開催される「奈良マラソン」に申し込まれました。まあ、10キロですが・・・。とりあえず、制限時間の90分以内にゴールできるようにトレーニングをしてみます。乞うご期待?

平成24年5月
 GWも終わり、いよいよ新年度の本番スタートという感じです。「断捨離」というのが一時期はやりましたが、先日、人生初の引っ越しで、いらないモノが意外に多いことを痛感させられました。「10tトラックもいらないのでは?」と思っていたのですが、実際に荷物を梱包し始めると、トラックには詰め切れないほどの荷物の山になってしまいました。使わないモノでも、「いつかは・・・」ということで、押し入れに詰め込んでいたものがたくさんあったようです。「この機会に処分して・・・」と思い、GWは荷物整理に費やしましたが、確認しながらの片付けはなかなか進まず、まだまだ荷物が残っている状況です。職場にも年度が変わって昨年度の会議資料があります。これも順次整理していかないといけないと思うと、図書館に行って「断捨離」関係の本を借りてこようかなぁと思っている今日この頃です。

平成24年4月
 春ですねぇ~。吉野山の「一目千本」には及びませんが、中和圏域内をウロウロしていると、結構桜並木が多いこと。橿原市や大和高田市の川沿いでは、移動中に花見をすることができ、とてもいい眺めです。春と言えば出会いと別れの季節でもあります。相談支援や自立支援協議会でお世話になった方々の中にも、異動や退職等をされた方がおられます。もう少し一緒に活動できれば、もっと地域を変えることができたのに、と思いつつ、異動や退職された方々の障がい者福祉に対する思いの分まで次に引き継いでいくのが圏域Mの仕事だと、改めて認識しております。そして、新たな出会いから、更に充実した地域福祉を目指していこうと思っています。本年度もどうぞよろしくお願い致します。
 4月から相談支援の制度が変わり、相談支援専門員の高いスキルが制度上も求められるようになっています。制度上全体としてはまだまだ不十分な点がありますが、今後も相談支援の重要性は増すと考えられます。圏域Mとしては、委託相談支援事業所と協力しながら、新たに相談支援事業を始められる相談支援専門員の方々に対する支援を考えています。

 

 バックナンバー

平成23年度 中和圏域マネージャーコラムバックナンバーはこちら

平成22年度 中和圏域マネージャーコラムバックナンバーはこちら

平成21年度 中和圏域マネージャーコラムバックナンバーはこちら

平成20年度 中和圏域マネージャーコラムバックナンバーはこちら

お問い合せ先:奈良県福祉医療部障害福祉課
〒630-8501 奈良市登大路町30番地
TEL:0742-22-1101(代表)  FAX:0742-22-1814
障害福祉課へのお問い合わせフォームはこちら