ふるさと奈良への便り

 

ふるさと奈良への便り

ナポリピッツァでつなぐ私と奈良県
故郷への恩返し
   私は、pizzaiuolo(ピッツァイオーロ=ピッツァ職人)という職業をしております。
 2003年、イタリアで修行している時に、ナポリで開催された「PIZZA FEST(ピッツァ フェスト)」で外国人初の世界チャンピオンになりました。今は、「サルヴァトーレ クオモ」 というピッツェリアを日本全国そしてアジアにと展開しております。
 ナポリピッツァは、ナポリ発祥のスローフードです。職人が手で1枚1枚、心を込めて生地をのばして、具材をトッピングし薪窯で焼き上げる、という人の手で作る料理です。
 このシンプルで伝統的な食べ物を愛し、たくさんの方に食べていただくために積極的に出店し、食べていただける場所や、イベントを増やす活動をしております。
 最近では、奈良県でのイベントなどに参加したり、招待をうけることが増えてきました。
 ふるさとの奈良県でたくさんピッツァをつくり、友達、家族が食べに来てくれたり、子供たちと一緒にピッツァ教室をしたりと少しでも恩返しができればうれしいです。奈良県という土地にも目を向けると、たくさんのおいしい食材に出会うというすばらしい発見もあります。奈良県の食材を知り、理解して、自分の料理、ピッツァに繋げたいと考えております。
 今後も、奈良県でたくさんのPIZZAを作っていきたいです。たくさんの方に食べていただき、1つの文化として広めていきたいと考えています。
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら