奈良印良品

 

「MY箸」から一歩先の「OUR箸」へ
吉辰商店


吉野杉の香りに包まれた作業場にて。



OUR箸って何ですか?
 「OUR箸(私たちの箸)」とは、私たちが住んでいる「日本の木」から作られたお箸を使っていただきたいという考えです。割り箸を製造・販売している当社でも、地元奈良県産の吉野杉を使うようにしています。そうすることで、吉野杉の良さを感じてもらえますし、元気な日本の山を育めると思います。

御社のお箸のいいところは?
 下市町の腕のいい箸職人さんが、地元の吉野杉を使って作っているので、木目が美しく割りやすいところです。東京の料亭などでも人気なんですよ。

 

割り箸は下市町発祥なんですか?
 下市町では、樽の材料の製造が盛んで、その樽作りに使わない部分を利用して割り箸が作られるようになったと聞いています。今でも、建材を作る際の端材(はざい)を利用しているので、割り箸は環境に優しい商品なんです。

柱部分をくり抜いた端材から割り箸が作られます。

おしゃれな割り箸ですね。
 プレゼントできるおしゃれなキッチン雑貨としても売っていきたいと考え、ニューヨークのギフトショーなどに出店して販路を開拓しているところです。すでに、あべのハルカスや六本木ヒルズなどで販売しているんですよ。

   
奈良のうまいものプラザ(P6)でも購入できます。

今後の目標を教えてください。
 町の元気は地域産業の元気だと思っています。下市町でも、割り箸職人さんが少なくなり、割り箸産業も最近元気がありません。
 時代の変化にあった割り箸の新しい生産拠点を造り、町の元気になるような会社にしていきたいと考えています。

吉辰商店
下市町下市2764-6
TEL 0747-52-3649 FAX 0747-52-9435
ホームページ yoshitatsu.net/ 
【Facebook】www.facebook.com/848yoshitatsu
1950年創業。従業員3人は全員奈良県出身。人手が必要なときは地域の力を結集する。パソコンを駆使し、ロゴのデザインやパンフレットなどを自社で作成するなど、精力的に活動。MY箸作りのワークショップなども行う。詳しくは上記へ。


 

※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら