県政ホットニュース

 

県政ホットニュース
県庁で行われている定例記者会見などから、知事の発言や方針を紹介して、県政の新たな動きをお伝えします。
ホームページ「こちら知事室です」に、定例記者会見の様子などを掲載しています。ぜひご覧ください。
天皇皇后両陛下 御来県
併せて地方事情御視察
橿原考古学研究所において遺物の整理作業状況を御覧になる両陛下
▲橿原考古学研究所において遺物の整理作業状況を御覧になる両陛下
 4月2日~4日の3日間、天皇皇后両陛下が、神武天皇二千六百年式年祭の儀山陵の儀につき、併せて地方事情御視察のため、御来県になりました。
 両陛下の御来県は、平成26年11月の「第34回全国豊かな海づくり大会」の御臨席以来、1年5か月ぶりです。
 初日は、県立橿原考古学研究所(橿原市)にて、荒井正吾奈良県知事から県勢に関する説明を受けられた後、同施設内で遺物の整理作業状況及び分析展示を御覧になりました。
 2日目には、神武天皇山陵(橿原市)への御参拝の後、橿原神宮(橿原市)に御参拝になり、同崇敬会館宝物館にて展示物を御覧になりました。
 最終日には、高松塚古墳及び高松塚壁画館(明日香村)を御覧になった後、「なら食と農の魅力創造国際大学校(安倍校舎)」(桜井市)の実践研修棟である「オーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井」で御会食になりました。そして、近鉄橿原神宮前駅で大勢の方々に見送られ、帰路につかれました。
両陛下をお出迎えする方々
▲両陛下をお出迎えする方々
橿原神宮崇敬会館宝物館で展示を御覧になる両陛下
▲橿原神宮崇敬会館宝物館で展示を御覧になる両陛下
高松塚古墳を御視察になる両陛下
▲高松塚古墳を御視察になる両陛下
 県秘書課 TEL 0742-27-8312 FAX 0742-24-7700
南奈良総合医療センターがオープン
 「南和の医療は南和で守る」を基本理念とした、南奈良総合医療センターが大淀町福神地区に4月1日にオープンしました。それに先立ち、3月13日に、荒井知事をはじめ、中村昭奈良県議会議長、関係市町村長、周辺医師会関係者等出席のもと、竣工式典・内覧会が開催されました。
 南奈良総合医療センターは、25の診療科と専門的な8つのセンター機能を備え、救急医療と専門性が求められる領域の診断と治療、集中的なリハビリテーションを実施する中核病院であり、あわせて、へき地医療、災害医療の拠点病院、教育・研修のできる病院としての機能を有しています。
南奈良総合医療センター
▲南奈良総合医療センター
 県病院マネジメント課 TEL 0742-27-8647 FAX 0742-22-7471
川津道路と辻堂バイパスが開通
 県が整備を進めている一般国道168号五條新宮道路のうち、川津道路(十津川村)が3月12日に、辻堂バイパス(五條市)の一部区間が26日に開通し、荒井知事をはじめ、国会議員や県会議員、関係市町村長などが出席して、開通式典が開かれました。
 それぞれの式典に先立ち、地元市村が主催する「念願の開通を祝う感謝の催し」が行われました。子どもから高齢者まで幅広い年齢層の人が集まり、開通を喜ぶたくさんの声に包まれました。
 一般国道168号五條新宮道路は紀伊半島アンカールートを形成し、南海トラフ巨大地震等の大規模災害への対応や救急医療を支える「命の道」であるとともに、県南部地域の産業のさらなる振興を担う重要な道路です。今後も国と連携して、整備を進めていきます。
川津道路のテープカットのようす
▲川津道路のテープカットのようす
 県道路建設課 TEL 0742-27-7493 FAX 0742-26-1360
社員が輝き、企業が輝く!
 県では、働きやすい職場づくりに積極的に取り組む企業を「奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業」として登録し、さらに登録企業の中から優れた取り組みを行う企業を毎年表彰しています。3月11日に平成27年度表彰式を行いました。
 荒井知事が、「今までは、ものを作れば売れていました。これからは売れるようにするために、さまざまな変化が求められ、そのためには従業員がやりがいを感じられるように進めていくことが大事だと思います。県としては企業のこのような取り組みを支援していきたいと思います」と受賞者に伝えました。
受賞者
受賞者

総合表彰

大和ハウス工業株式会社奈良支店
足高メリヤス株式会社

仕事と家庭の両立推進部門表彰

株式会社日本政策金融公庫奈良支店

テレワーク推進部門表彰

株式会社イベント・トゥエンティ・ワン

若年者雇用推進部門表彰

社会福祉法人功有会

新規登録企業募集中です。
詳しくは 奈良 社員・シャイン 検索
 県雇用政策課 TEL 0742-27-8828 FAX 0742-27-2319
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら