奈良県に関する情報が満載!スマホアプリ「ナラプラス」

ナラプラストップ画像

※ナラプラスでは新型コロナウイルス感染症に関する情報のほか、奈良県に関する情報を配信しています。

 

みなさんはこんなことを思ったことはありませんか?

  • 子どもといっしょに楽しくおでかけしたいけど、奈良県にはどんなイベントや施設があるのかな?
  • 週末に奈良県内でおいしいものを食べたいけど、どこか良い場所ないかな?
  • 奈良県は、今どんな事業に力を入れているんだろう?


そんなあなたのために、スマートフォンアプリ「ナラプラス」では、奈良県内のおでかけ情報・グルメ情報・健康情報等や、県や市町村のニュースを毎日配信しています。
「ナラプラス」で、今まで知らなかった新しい奈良を発見してみませんか?

ナラプラス画面イメージ 

トップ画面のイメージ

    



記事画面イメージ

   


奈良県民のみなさんや県外のみなさんに「奈良はよいところ」だと感じてもらえる「明るいニュース」を配信しています。

県民の方々が元気づけられ、明るくなり、誇りを感じ、他県の人にも奈良を自慢できたり、家庭や職場、地域での話題にしていただける情報をお知らせするためにこのアプリを制作しました。

 

また、新型コロナウイルス感染症の最新情報も配信し、県民の方々に情報をお届けしております。

このページのトップへ戻る

 

ナラプラスの使い方


   
     TOP画面  
 ■お薦め10記事をTOPに表示

1.画面をスワイプして最新記事を表示できます
2.矢印ボタンタップでも遷移が可能(無操作で自動でも遷移します)
3.見たい記事のタイトルか画像をタップ
 ↓
記事本文を表示します!


 

 

     PUSH通知設定   

 
■PUSH通知で更新をお知らせ

1.画面右下の「歯車マーク」をタップ
2.設定画面で「PUSH通知設定」をタップ
3.お好きなカテゴリの設定をONにしてください
 ↓
記事が更新されたら通知されます!

 

          




このページのトップへ戻る


 

お気に入り登録機能が追加!気になる記事もすぐ読める!

「週末のおでかけに気になる記事や、くらしに役立つ記事を保存したい。」といったお声に応え、2020年11月30日(木曜日)より県公式スマホアプリ「ナラプラス」に「お気に入り機能」が追加されました!

「後からもう一度閲覧したい」「ちょっとだけ気になった」という記事を、ボタンひとつで「お気に入りページ」にまとめて保存できます。ぜひご利用ください!

 

なお、「お気に入り機能」をご利用いただくには、アプリのバージョンを最新のものにアップデートしていただく必要があります。

アップデート方法については、Appleサポート、もしくはGoogle Playストアのサポートまでお問い合わせください。

 

Appleサポートはこちら

 

Google Playストアサポートはこちら

 

(2020年11月30日現在の最新バージョン)

iOS版:2.3.0版

Android版:2.7.0版

気になる記事をお気に入り登録するには

お気に入り追加方法 

アプリのホーム画面から、気になる記事をタップしてください。

左図のように、記事のTOP画像下にある「お気に入りに追加」ボタンが表示されます。

お気に入りに登録しておきたい記事は、ここをタップしてください。

 

※お気に入り登録が完了した記事は「お気に入りから削除」という表示になります。

※システムの都合上、お気に入り登録は300件を上限としています。

 

お気に入り登録した記事を閲覧するには

お気に入り一覧画面 

お気に入りに登録した記事を読むには、アプリ下部にあるメニューバーから、「★お気に入り」をタップしてください。お気に入り登録した記事が一覧で表示されます。

 

※掲載期間が終了した記事は、自動的にお気に入り一覧から表示されなくなります。

 

記事のお気に入り登録解除するには

お気に入り削除画面

お気に入り一覧から、お気に入り登録した記事をタップしてください。 

左図のように、お気に入り登録した記事のTOP画像下に、「お気に入りから削除」というボタンが表示されますので、ここをタップします。

 

※お気に入り削除が完了した記事は「お気に入りに登録」という表示になります。

インストール方法

iOS用インストール方法

下記のQRコードをクリック、もしくはQRコードリーダーで読み取りしてアクセスしていただくか、App Storeで「ナラプラス」と検索し、インストールしてください。




Android用インストール方法

下記のQRコードをクリック、もしくはQRコードリーダーで読み取りしてアクセスしていただくか、Google Playで「ナラプラス」と検索し、インストールしてください

※「QRコード」はデンソーウェーブの登録商標です。


(アプリに関する問い合わせ先)

奈良県庁広報広聴課
報道係
電話番号 0742-27-8325


このページのトップへ戻る

素敵なプレゼントキャンペーン実施中!!

映画『すくってごらん』公開記念!特別鑑賞券を抽選で5名様にプレゼント!(2021年3月14日締め切り)


ナラプラス記事画像

大和郡山市を舞台にした金魚すくい漫画『すくってごらん』(原作:大谷紀子、漫画雑誌『BE LOVE』に2014年から2015年に連載)が実写映画化。

主演は歌舞伎俳優の尾上松也さん。金魚すくい屋を営むヒロインには、ももいろクローバーZの百田夏菜子さん。その他に朝ドラ「エール」に出演した柿澤勇人さんなどが出演され、大和郡山市や橿原市今井町などで撮影が行われました。 映画『すくってごらん』は2021年3月12日(金曜日)よりTOHOシネマズ日比谷ほか、全国でロードショー。

今回、「ナラプラス」をご利用の皆様に、TOHOシネマズ株式会社からのご厚意により、映画『すくってごらん』をご鑑賞いただける特別鑑賞券を抽選で5名様にプレゼントします!


映画『すくってごらん』について

すくってごらんポスター画像

(c)2020映画「すくってごらん」製作委員会 (c)大谷紀子/講談社

 

恋心も、人生も、金魚もみーんな、す・く・わ・れ・る?映画史上初!金魚すくいと音楽が織りなす極上のハーモニー!

 

東京から片田舎の町へ左遷された大手メガバンクのエリート銀行員・香芝誠(尾上松也)が運命的にであったのは、金魚すくいの店を営む美女・吉乃(百田夏菜子)。持ち前のネガティブ思考で心を閉ざし、仕事だけに打ち込もうとするが、気になるのは吉乃のこと。しかし、吉乃は幼なじみの王寺昇(柿澤勇人)への想いと、ある秘密を抱えていた。一方、女優の夢破れ地元のカフェで働く明日香(石田ニコル)には一目ぼれされる香芝。果たして、エリート人生から外れた香芝の人生の行方はどうなるのか?そして、秘密を抱える吉乃の心を金魚のようにすくうことはできるのか?

今、金魚と恋心と出世をめぐるドラマが始まる―!!

 

【TOHOシネマズ特別鑑賞券について】

鑑賞可能作品:映画『すくってごらん』のほか、上映中作品にご利用可能。

利用劇場:TOHOシネマズ橿原のほか、全国のTOHOシネマズでご利用可能。

有効期限:2021年8月末まで。

※本券1枚につき、お一人様1作品に限り有効。

※先行上映や特別興行等、一部作品ではご利用いただけない場合があります。

※本券はインターネット、自動券売機でもご利用いただけます。

 


抽選にご参加いただくには、「ナラプラス」のプレゼントキャンペーン記事中にあるアンケートにご回答頂き、応募してください。

※ご記入いただいた個人情報は、プレゼント発送の連絡以外の目的では一切使用しません。
※プレゼントキャンペーンへのご応募はお一人様1回とさせていただきます
※当選のご案内は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

スマホアプリ『ナラプラス』をダウンロードし、アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で5名様にプレゼントします。
応募〆切は 2021年3 月14日(日曜日)23時59分です。


バナーをリンクしていただく場合

こちらではこのページにリンクしていただく場合のバナー画像をご用意しております。

リンクにご協力いただける場合は、以下の事項をよくお読みください。

注意事項
  • リンク先は【http://www.pref.nara.jp/44270.htm】にお願いします。
  • フレーム内に取り込む形でのリンクはご遠慮ください。
  • リンクには下記のバナーをダウンロードし、ご使用ください。
リンク用のバナーについて

バナーは次の2種類をご用意しております。

180×74ピクセル
スマホアプリ「ナラプラス」


480×94ピクセル
スマホアプリ「ナラプラス」

このページのトップへ戻る

配信している情報

  • 緊急災害情報
  • 主要ニュース・速報ニュース
  • おでかけ
  • グルメ
  • アート・カルチャー 
  • くらし・しごと
  • 健康
  • 女性・子育て 
  • eブックジャーナル
  • 防災情報
  • 天気予報

※特に、1つ目の「主要ニュース・速報ニュース」は以下4点のカテゴリーを基本として記事を作成します。

  1. 奈良県政の主要課題に直結するもの
  2. 地域の話題性のあるもの
  3. 県民の暮らしに多大な影響を及ぼすもの
  4. 県内で開催される大規模なイベント

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100