opening




field




exam





title

 奈良県は、3つの世界遺産を筆頭とする数多くの歴史的文化財を有するとともに、大台ヶ原山を内包する吉野熊野国立公園など、雄大な自然にも恵まれています。
 また、吉野杉・吉野桧が全国にその名をとどろかせるとおり、古くから林業の栄える地としても知られてきました。

 しかし、近年の林業不振にさらされるなかで、この奈良の森林もまた、手入れ不足や放置化により、その荒廃が取り返しの付かない段階まで進んでしまうのではないかと危ぶまれています。

 森林は、木材を生産するだけでなく、あらゆる生命に不可欠な水を育み、土を踏み留まらせて土砂災害を予防する力も持っています。また、地球温暖化の原因と言われる二酸化炭素を吸収したり、憩いの場・学びの場を提供してくれるなど、私たちの生活にとても深く関わっているのです。

 奈良県では、このかけがえのない森林を社会全体で整え、支えていきたいと考えています。

  社会貢献活動・CSR活動の一環として、また社員の研修・福利厚生の場として、
  この奈良県で森づくりをやってみませんか?


 森林環境保全活動に取り組む企業や労働組合、大学のみなさまと、新しいかたちでの森林づくりをコーディネートしていきます。


intro




home


農林部 森林整備課 森林環境管理係


住 所:〒630-8501 奈良市登大路町30
電 話:0742-27-7612
FAX:0742-22-1228
E-Mail:shinrin@office.pref.nara.lg.jp