グループドッジパス



グ ル ー プ 種 目(しゅもく)

グ ル ー プ ド ッ ジ パ ス


全学年対象(
ぜんがくねんたいしょう)

グループドッジパス


チャレンジの仕方

 

 ・ グループは4人(にん)以上(いじょう)で行(おこな)う。 

 ・ グループ(またはクラス)を2つに分(わ)け、

   5m離(はな)れた2本(ほん)の線(せん)の外側(そとがわ)

   1列(いちれつ)に並(なら)び、線(せん)の外側(そとがわ)から、

   3分間(ぷんかん)パスをし、全員(ぜんいん)で何回(なんかい)

   パスできたかを数(かぞ)える。

 ・ パスしたあとは次(つぎ)の人(ひと)と交代(こうたい)し、

   列(れつ)の一番(いちばん)最後(さいご)に並(なら)ぶ。
   同(おな)じ人(ひと)が続(つづ)けて2回(かい)パスすることは

  できない。

 ・ 投(な)げる時(とき)は線(せん)の外側(そとがわ)から投(な)げ、

   線(せん)を踏(ふ)んだ時(とき)は数(かぞ)えない。

 ・ パスされたボールは、必(かなら)ずキャッチしてから

   投(な)げ返(かえ)し、はじいたりトスしたりしてはいけない。

 ・ 届(とど)かない時(とき)や方向(ほうこう)の違(ちが)ったボールは

   取(と)りに行(い)き、元(もと)の場所(ばしょ)にもどってから

   投(な)げる。(この場合(ばあい)も回数(かいすう)に入(い)れてよい。

   また、バウンドしてからとどいたパスも回数(かいすう)に数(かぞ)えてよい。

   なお、低学年(ていがくねん)は、転(ころ)がしパスでもよい。)

 ・ ボールはドッジボールを使(つか)う。(号数(ごうすう)は自由(じゆう))