活動日誌

活動日誌 ― 知事の動き ―

知事が出席した行事等を写真入りで紹介します。


2010年1月」で絞込み
ブシュナキイクロム所長と荒井知事との対談

  国際会議「文化遺産保護と人材養成」(主催 ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)他)の開催のため来県された、ムニール・ブシュナキ イクロム所長(写真左端)と面談し、奈良の文化遺産や文化遺産保護について話しました。
 イクロム(文化財保存修復研究国際センター)は、文化遺産の保護を推進するため、人材養成研修などを実施している国際機関です。1959年、ユネスコにより政府間機関としてローマに設立され、現在の加盟国は、127カ国です。

2010年1月28日

2010年1月26日 岩井友見氏表敬訪問

岩井友見氏表敬訪問

 平城遷都1300年祭秋のフェア「東院庭園音絵巻」への出演が内定した日本舞踊岩井流家元で女優の岩井友見(いわいゆみ)氏がお見えになりました。
 「東院庭園音絵巻」は、奈良時代に東院庭園で催された「宴(うたげ)」で歌舞音曲が演じられたことにちなんで、夜間に開催する優雅なステージで「すばらしい踊りを披露してください」と話しました。




報道発表資料へ

2010年1月26日

 県内5カ所の農産物直売所と県は、安全・安心で、おいしい奈良県産の農産物と大和の伝統の味、こだわりの食文化をお届けすることを目的とした地産認匠TEAM奈良「地の味 土の香(ちのあじ つちのか)」ネットワークブランド推進のため、「奈良県農産物直売所協働協定」を締結しました。

 締結式で「第1次締結直売所の売り上げが伸びており、県としてもやりがいがある。新しく参加した直売所も支援して、新しいサービスが提供できるよう努めたい。」と話しました。



地産認匠TEAM奈良「地の味 土の香」へのリンク

2010年1月22日

 中小企業庁、近畿経済産業局、奈良県が主催で中小企業施策の責任者が最新の施策を説明するとともに、県内でご活躍の中小企業の皆様のご紹介等を通じて、今後の中、小規模企業施策をよりよいものにしていこうとするため「一日中小企業庁in奈良」を開催しました。
 この催しでは、伝統素材の活用で業績拡大を図っている県内の経営者によるパネルディスカッションや意見交換、また優れたデザインを持つ商品に対して「2009なら・グッドデザインセレクト10」の表彰式を行いました。





「一日中小企業庁in奈良」へのリンク

2010年1月15日

 法華寺(奈良市)の久我高照門跡から絵本「光明皇后」の寄贈を受けました。
 今年は、光明皇后が崩御されてから1250年にあたる年で、皇后の功績を広く知ってもらうために出版されたものです。
 「とても分かりやすい絵本で、奈良時代に大きな役割を果たされた光明皇后のことを知ってもらうため、1300年祭に来ていただいた方に読んでもらえるようにしたい」と話しました。

2010年1月14日

 橿原市のかしはら万葉ホールで開催された、第36回配置従事者大会に出席しました。
 この大会は、全国の各家庭に医薬品を配置している奈良県内の配置員が一同に会し、配置薬業界の更なる発展及び国民の健康を守るため業務の精励を誓うとともに、優良配置員の表彰等を行うことにより士気の高揚を図る目的で開催されています。

2010年1月7日

 平城遷都1300年にあたる平成22年の年頭にあたり、天平時代を彷彿する衣装を身にまとった鳥羽市少年探偵団(鳥羽市内5中学校13名)の皆様がお見えになり、 平城宮から出土した木簡を手がかりに、当時、宮廷に献上された海の幸(アラメ、ヒジキ、クロノリ、タコ)をお持ちくださいました。
 「鳥羽市少年探偵団」の皆様は地域活性化の一環として、鳥羽市にゆかりのある偉人についての調査や体験学習を通して、鳥羽の文化や歴史を学んでいます。

 鳥羽市少年探偵団へのリンク

2010年1月6日

2010年1月6日 消防出初め式

 橿原市運動公園駐車場で平成22年近隣市町村との連合消防出初め式が開催され、分列行進、放水演習等を観閲しました。
 出初め式は、消防職員・団員の消防技術を錬磨するとともに規律士気を高揚し、有事における消防機能の発揮に万全を期するために実施されています。

2010年1月6日

2010年1月4日 年始交歓会

 県庁舎5階の第一会議室で開催した年始交歓会に、県内の関係団体をはじめ多数の方々に出席いただき、年始の挨拶を交わしました。

2010年1月4日

 信貴山朝護孫子寺で開催した平城遷都1300年祭オープニングイベントに出席し、「1年を通して四季折々にあわせたお祭りを準備しています。奈良時代を彷彿させ、雰囲気を味わえるお祭りにしたい」と挨拶しました。
 この日は、白虎会場の信貴山朝護孫子寺ほか、玄武会場の奈良公園、青龍会場の室生寺、朱雀会場の金峯山寺の4カ所で様々な催しを行いました。


平城遷都1300年記念事業協会へのリンク

2010年1月1日