活動日誌 ― 知事の動き ―

知事が出席した行事等を写真入りで紹介します。


2013年8月」で絞込み

2013年8月22日 奈良県高校生議会

 今年で2回目となる奈良県高校生議会が県議会本会議場において開催され、出席しました。 
 今回は県内6校の県立、私立の高校から27名の高校生議員が参加され、県の政策についての質問や住みよく魅力のある奈良県づくりに関する提言をいただきました。
 奈良県の未来を担う高校生の皆さんと一緒に県政について考えることは大変意義深いことと考えます。皆さんからいただいたご意見や提言を今後の県政の参考にさせていただきたいと思います。


2013年8月21日 1日こども知事

 県内の小学校5・6年生に知事の仕事を体験してもらう「1日こども知事」の任命を行いました。3回目となる今年は、39名の小学生の皆さんからご応募いただき、10名の方を任命いたしました。
 任命書を交付したのち、「1日こども知事」に、議会本会議場での就任挨拶、記者会見場で模擬記者会見、防災の取り組みや、せんとくんの仕事ぶりの視察などの体験をしていただきました。
 今回の体験が、奈良県をよりよく知り、愛着を深めていただくきっかけとなればと思います。


2013年8月17日 第3回東アジア・サマースクール2013開講式


                       
 東アジア・サマースクール2013の開講式に出席しました。
  第3回を迎える今回は、海外から中国の8地方政府の14名、韓国の6地方政府の10名、ベトナムの1地方政府の2名、日本からは9地方政府および3大学から19名、計45名の参加があり、約2週間にわたる講義・視察研修を通じて、東アジアの歴史、文化、政治、経済等を学ぶとともに相互の理解を深めていく予定です。
  本サマースクールでの出会いをきっかけに、受講者の皆さんが将来にわたり積極的な交流を深めていただき、ご活躍いただくことを期待しています。


2013年8月6日 まほろば「あいサポート運動」協定締結式

 まほろば「あいサポート運動」協定締結式に出席しました。
 「あいサポート運動」とは、障害のある人とない人が共に理解しあい、支えあう地域社会を構築するための運動で、平成21年に鳥取県で創設され、現在は島根県、広島県、長野県においても同様の取組が行われています。
 この度、鳥取県との間で協定を締結するとともに、運動の実施主体となる推進協議会を立ち上げました。今後「支えあい県民参加推進事業」として、様々な障害の特性や必要な配慮について理解し、日常生活で障害のある人が困っていたら、声をかけ、手助けを行う「あいサポーター」の養成などの事業を進めてまいります。


2013年8月6日 桜井高等学校野球部表敬訪問

 8月8日から甲子園球場(兵庫県西宮市)で開催される第95回全国高等学校野球選手権記念大会に出場される桜井高等学校野球部の皆さんが、関係者の皆さんと一緒にお見えになりました。
 県大会を勝ち抜かれ、見事全国高等学校野球選手権記念大会初出場の切符を手にされました。甲子園では、初出場の喜びを胸に、奈良県の代表として、練習で鍛えた力と技を十分に発揮され、はつらつとプレーされることを県民の皆さんとともに期待しています。


2013年8月5日 2013年なら燈花会オープニングセレモニー

  8月5日~14日までの10日間にわたり開催される「なら燈花会」のオープニングセレモニーに出席しました。 今では奈良の夏の風物詩として定着した「なら燈花会」は、のべ4千名のサポーターに支えられた県民参加型イベントです。これまで継続してこられたのは、なら燈花会の会歴代の会長をはじめとする関係者の皆様のご尽力と、サポーターの皆さんの熱意の賜物であると考えており、感謝の意をお伝えしました。
 今年は15回目の開催にあたり、従来の会場に新公会堂を加え、計10会場で点灯します。また、あわせて「県庁ほのあかり2013」や県庁正面玄関前での県庁星空コンサート、議会棟2階ロビーでの議会ミニ音楽会など楽しんでいただけるイベントも計画しています。
 多くの皆さまのご来場をお待ちしています。  
 
 


2013年8月5日 第3回三重県・奈良県リニア中央新幹線建設促進会議

  第3回三重県・奈良県リニア中央新幹線建設促進会議を開催しました。この会議は、東京・大阪間における全線同時開業や三重・奈良ルート及び中間駅の早期確定に向けて、三重県及び奈良県の行政と経済団体が連携し、開催しているものです。
  リニア中央新幹線は、全国新幹線鉄道整備法に基づき、「奈良市附近」を主要な経過地とする整備計画が平成23年5月に決定されています。
  本会議では、三重・奈良ルートによる早期の全線同時開業及び中間駅の早期確定に係る内容を盛り込んだ「共同アピール」を採択し、三重県及び奈良県の行政と経済団体が一丸となって取り組んでいくことを確認しました。


2013年8月1日 全国大会出場チーム(ソフトボール、軟式野球、バレーボール、硬式野球)


 第27回全日本小学生女子ソフトボール大会に出場される「下田スポーツ少年団」、高円宮賜杯第33回全日本学童軟式野球大会に出場される「當麻ファイターズ」、ファミリーマートカップ第33回全日本バレーボール小学生大会に出場される男子バレーボールチーム「片桐VBC」、女子バレーボールチーム「二上スポーツ少年団」、第44回日本少年野球選手権大会(小学生の部)に出場される「香芝ボーイズ」の皆さんがお越しになりました。
 厳しい暑さの中での全国大会出場となります。体調管理には十分に留意していただき、はつらつとプレーしてくださることを祈念しています。 
 
 
下田スポーツ少年団
 
當麻ファイターズ
 
 片山VBC
 
二上スポーツ少年団
 
香芝ボーイズ