活動日誌 ― 知事の動き ―

知事が出席した行事等を写真入りで紹介します。


2015年4月」で絞込み

2015年4月30日 平成27年春の叙勲・褒章及び第24回危険業務従事者叙勲受章者に対する知事伝達式

 平成27年春の叙勲・褒章及び第24回危険業務従事者叙勲の受章者に対する知事伝達式を県庁第一会議室にて行いました。
 今回は、叙勲26名(総務省・地方自治関係6名、厚生労働省・厚生関係4名、厚生労働省・労働関係1名、消防庁関係15名(うち危険業務従事者は4名))と褒章3名(選挙関係1名、消防庁関係2名)の29名の方を対象に、長年、地方自治、福祉、医療、労働、選挙及び消防のそれぞれの分野に携わり、社会の発展に寄与された方々に敬意を表し、勲章や褒章を伝達しました。受章者の皆様には今後も健康にご留意いただきまして、ご経験やご見識を生かされ、各分野の発展のため、さらなるご活躍をいただきますよう期待申し上げます。


2015年4月27日 第16回奈良県節電協議会を開催しました

 奈良商工会議所(奈良市)において、第16回奈良県節電協議会を開催しました。
 国においては、今夏の節電目標は設定されないとのことですが、奈良県節電協議会としては、本県における節電スタイルを定着させ、電力の安定供給を確保するための取り組みとして、昨年に引き続き「夏季節電キャンペーン」を行うことを決定しました。7月1日から9月30日の期間中、昨年度と同様に最大電力を10%削減(H22夏季比)することを目標として、家庭や事業者を対象に節電の呼びかけを行います。    
 あわせて、省エネ節電所エコチャレンジ表彰式を行い、冬季期間中(12~1月)節電に積極的に取り組み、優れた成果を上げられた個人・事業所を表彰いたしました。
 引き続き、生活や業務におけるエネルギーの使い方を見直し、無理なく継続できる省エネスタイルの構築に取り組んでまいります。皆様のご理解とご協力をお願いします。


2015年4月20日 奈良県観光キャンペーンレセプションを行いました

 首都圏からの観光誘客に向けたプロモーションイベントをザ・プリンスパークタワー東京(東京都港区)にて開催し、ご参集いただいた首都圏旅行事業者並びにメディア関係者の皆様へのトップセールスを行いました。
 奈良県では、「年間を通じて、ゆっくりじっくり楽しめ、また訪れたくなる観光地」を目指しており、観光に来られるお客様へのおもてなし向上のため、観光案内所及び案内看板等の整備とともに、今月よりJR奈良駅~奈良公園間で「奈良Free Wi-Fi」のサービス提供をスタートしました。
 今後は県内各所で同様のサービスを提供できるよう取り組んでいるところです。今回のトップセールスの機会にいただいたご意見やご要望を斟酌し、奈良県の更なる魅力向上と情報発信を目指し、積極的に取り組んでまいります。


2015年4月17日 ベルン州との友好提携締結に関する協定書署名式を行いました

 この度、ベルン州(スイス)と友好提携を締結することとなり、ベルン州バーバラ・エッガー=イエンツァー首相をはじめとする関係者の皆様を迎え、協定書への署名式を執り行いました。
 本日の友好提携にむけ、これまで具体的な交流分野についての話し合いや、州議会議員や州内自治体の方々との交流を行ってきたほか、ベルン州の州都であるベルン市で開催されたジャパンウィークに奈良県ブースを出展して奈良の観光・文化・特産品の魅力を紹介するなど、様々な取り組みを行ってきました。
 観光産業をはじめベルン州から学ぶことは大変多く、今回の友好提携締結を足がかりに、本県とベルン州の友好関係をさらに発展させ、積極的に協力してまいります。


2015年4月1日 平成27年度新規採用職員辞令交付式

 平成27年度新規採用職員125名に対して、辞令交付と訓辞を行いました。
 行政の仕事には数多くのフィールド(分野)がありますが、そのフィールドごとに果たすべきミッション(使命)があります。ミッションに応えるためにはどうすればよいか、常に考えながら仕事に取り組むことで鍛えられ、成長につながると考えます。ミッションは時代や環境とともに変化しますので、常に世の中の動きを注視しつつ、自分がこの場で何をすべきかを意識して研鑽を積んでいただきたいと思います。