活動日誌 ― 知事の動き ―

知事が出席した行事等を写真入りで紹介します。


2019年3月」で絞込み

2019年3月16日 おおさか東線 奈良・新大阪直通快速列車出発式典に出席しました

おおさか東線 

 「おおさか東線」が全線開業し、奈良・新大阪間を最速52分で結ぶ直通快速列車が運行開始されることとなり、JR奈良駅で行われた出発式典に出席しました。

 城東貨物線の旅客線化については約40年前に認可され、JR西日本様による粘り強い取組の結果、今回「おおさか東線」が完成したことに本当に敬意を表します。奈良の発展に必ず寄与していただけると思いますので、奈良県も頑張らせていただきたいと思います。

 


2019年3月10日 京奈和自動車道大和北道路 起工式に出席しました

大和北道路起工式 国土交通省と西日本高速道路株式会社により工事が始められる京奈和自動車道大和北道路の建設予定地に近い大和郡山市の平和小学校において、起工式に出席しました。

 大和北道路(仮称)奈良ICから郡山下ツ道JCT間のこれまでの用地取得並びに工事着手に至るまで、多大なるご協力をいただいた関係の皆様に、心より感謝申し上げます。

 これまでの京奈和自動車道の開通により、国道24号の渋滞緩和や観光地間のアクセス向上、企業立地の新たな進出など効果が現れています。県内の南北に幹線道路が整備され、そこにつながる域内の道路整備による交通インフラの整備が格段に上がることにより、奈良県の経済活性化が進むことを期待しています。

 今後も、京奈和自動車道の早期全線開通に向け、国土交通省や西日本高速道路株式会社と協力し、県としても最重点事項として取り組んでまいります。

 


2019年3月7日 奈良県立大学シニアカレッジの修了式に出席しました

シニアカレッジ修了式 現役世代を退いた世代の学び直しの場として、今年で5回目を迎える「奈良県立大学シニアカレッジ」の修了式に出席しました。

 今年度は、新たに王寺町に西和分校も開設し、約1,000名の方に受講いただきました。「奈良県立大学シニアカレッジ」が皆様にとって有意義な学び直しの場となり、さらには新たな学びへの第一歩となりますことを願っております。


2019年3月5日 企業版ふるさと納税に対する感謝状を贈呈しました

  ふるさと納税に対する感謝状贈呈 千房株式会社様から、企業版ふるさと納税として、昨年度に引き続き、多額の寄附をいただきました。心から感謝申し上げ、感謝状贈呈式を行いました。

 お申し出いただいた寄附金は、重要文化財である桜井市メスリ古墳から出土した玉杖(ぎょくじょう)のレプリカ製作や、奈良の仏像等の魅力を紹介するパンフレットの作成等に活用させていただきました。