活動日誌

活動日誌 ― 知事の動き ―

知事が出席した行事等を写真入りで紹介します。


2021年3月」で絞込み
syainsyain

 令和2年度「奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業表彰企業」の表彰式を行いました。

 県では平成19年度より、育児・介護と仕事との両立や、男女が共に働きやすい環境など仕事と生活の調和のとれた良質の雇用環境整備に取り組む企業を「奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業」として登録し、その取組内容を広報することで県内に働きやすい職場を広げていく事業を行っています。

 登録した企業の中から特に優れた取り組みをしている企業を選び、毎年表彰しており、今回の表彰式で14回目になります。

良い職場には、良い人が集まります。今後も働きやすい職場づくりの取り組みを推進してまいります。

 

【受賞者】

・総合表彰           関西電力送配電株式会社奈良支社

・仕事と家庭の両立推進部門    社会福祉法人功有会

・テレワーク推進部門     福岡労務経営事務所

・若年者雇用推進部門     第一化工株式会社

・女性活躍推進部門      株式会社LINK’S HEART

 

 

2021年3月29日

  第93回選抜高校野球大会に出場する智辯学園高校と天理高校の野球部の主将が関係者の方々とともに来庁されました。

コロナ禍の中、選抜高校野球大会が開催することができ、奈良県からは2校の出場となり大変嬉しいです。

甲子園では1戦1戦、1球1球を大事に、心おきなく戦っていただき、奈良県民に熱い感動を伝えていただけることを期待しています。

 

tibentenri

2021年3月15日

   uzubeki古代よりシルクロードを通じて奈良県と交流があったウズベキスタンの歴史・文化を紹介し、今後の交流の発展につなげることを目的として、ウズベキスタン文化交流イベント「ナウルーズ in 奈良」を開催しました。

 シルクロードを介した東西交流を紐解く、宇野隆夫さんによる基調講演や、ウズベキスタン大使館による観光プロモーション、色鮮やかな民族衣装をまとった、エキゾチックな民族舞踊などを通して、ウズベキスタンの奥深い魅力を改めて感じました。

 今後も、歴史的、文化的特色を活かしながら、ウズベキスタンと奈良県との交流を深めていきたいと思います。

2021年3月13日