馬見花だより 6月

馬見花だより6月12日【花菖蒲・紫陽花開花状況】

菖蒲園はまだ見頃です 紫陽花は満開です ビヨウヤナギ
花菖蒲は、見頃のピークは過ぎましたが、まだ綺麗に咲いています。 アジサイがほぼ満開になりました。アジサイは日本で古くから栽培されており、シーボルトがはじめて世界に紹介したと言われています。 ビヨウヤナギ(美容柳)が咲いています。中国原産の低木です。名前は花が美しく、葉が柳に似ていることに由来します。
(菖蒲園/中央エリア)
(だんだん広場/中央エリア)
 
(花笑み橋近く/緑道エリア)

馬見花だより6月9日【花菖蒲・紫陽花開花状況】

菖蒲園は満開です ヒメシャラ ガクアジサイ
「花菖蒲まつり」は終わりましたが、花菖蒲はまだ見頃です。今年は早く咲いたので、見頃は今週末ぐらいまででしょうか。 菖蒲園で、ヒメシャラが咲いています。赤褐色の特徴のある幹をしています。目立たない花ですが、見つけてみて下さい。 アジサイが見頃となりました。写真は、ガクアジサイです。7月上旬ぐらいまでは、楽しめると思います。
(菖蒲園/中央エリア)
(菖蒲園/中央エリア)
 
(だんだん広場/中央エリア)

馬見花だより6月5日【花菖蒲・紫陽花・ばらの開花状況】

菖蒲園は見頃です。 菖蒲園 紫陽花もそろそろ見頃です。
ハナショウブが満開となりました。今日も朝からたくさんのお客様がいらしていました。 明日から花菖蒲まつりです。お茶席や音楽ステージ、飲食店の出店など、楽しい催しが盛りだくさんです。 紫陽花もそろそろ見頃です。今年は、開花が1週間以上早かったので、花菖蒲の見頃と重なりました。
(菖蒲園/中央エリア)
(菖蒲園/中央エリア)
 
(あじさい園/中央エリア)
紫陽花「アナベル」 バラ園 ヒペリカム
「アナベル」という真っ白な大きな花を咲かす品種です。近くにピンクの「アナベル」もあります。 バラ園は、一昨日の強い雨で花が少し落ちましたが、引き続き見頃です。 ヒペリカムが園内各地で咲いています。菖蒲園内にあるキンシバイの仲間です。
(あじさい園/中央エリア) (バラ園/中央エリア) (花の道入口/中央エリア)



馬見花だより6月3日

キョウチクトウ ヘメロカリス コクチナシ
キョウチクトウが咲いています。昨日からの強い雨で少し花びらが落ちましたが、長い期間花を咲かせ続けます。 ユリの仲間のヘメロカリスが咲き始めました。一つの花は1日でしおれてしまうので、「デイリリー」とも呼ばれています。 コクチナシも咲き始めました。白い花だけでなく、香りも楽しんで下さい。公園館周辺にたくさん植えてあります。
(池上橋周辺/北エリア)
(菖蒲園/中央エリア)
 
(公園館周辺/中央エリア)

馬見花だより6月1日【花菖蒲開花状況】

ハナショウブは、5分咲きです。 タイサンボク アベリア
ハナショウブは、5分咲き程度です。今週末の「花菖蒲まつり(6月6~8日)」には、見頃になるでしょう。 タイサンボクが咲いています。公園内の樹木の中でも最大級の花です。北エリアの駐車場にもありますが、タダオシ橋からが観察しやすいと思います。 アベリアのピンク色の品種「エドワード・ゴーチャー」です。普通のアベリアの花は、白色です。
(菖蒲園/中央エリア)
(タダオシ橋/中央エリア)
 
(陽だまり広場/中央エリア)