赤い羽根共同募金運動を実施しています!


奈良県共同募金会では、2018年10月1日(月曜日)から2019年3月31日(日曜日)まで「たすけあいの気持ちをとどけます。」をスローガンに、今年で72回目となる赤い羽根共同募金運動を実施しています。

10月1日(月曜日)には近鉄奈良駅前行基広場において、赤い羽根共同募金運動オープニングセレモニーと、参加者全員による街頭募金が行われました。

寄せられた寄付金は、誰もが住み慣れた地域で安心・安全に暮らすことができるよう、県内で取り組まれる地域の福祉ニーズに対応した活動を支援するとともに、昨今増加している甚大な災害にも対応出来るよう募金の一部を積み立てた「災害等準備金」により、被災地支援にも役立てられます。

皆さまのご支援・ご協力よろしくお願いします。


オープニングセレモニーの様子

徳島県人会による阿波踊り
徳島県人会「大仏連」の阿波踊りによる募金運動への応援でセレモニーが開幕しました。


奈良県・荒井知事によるあいさつ

荒井知事あいさつ
この共同募金運動は地域の皆さんの善意で支えられている行動です。
他人の喜びは自分の喜びとして、誰に言われるまでもなく自発的に行おうという動きが運動の基本です。
人を助けようという気持ちはもともと我々には備わっています。この活動にご一緒させていただきたいと思います。


奈良市・仲川市長によるあいさつ

仲川市長あいさつ
小さな力でも寄せ合う日本人の心意気は大変素晴らしいことだと思います。
価値観が相容れない世の中ですが、みんなのために何が出来るかが世界平和につながると思います。
一人の力は大きくないが、皆さんと共に行動すれば、より大きな力になります。一人で描く夢は夢、みんなで描くと現実になります。
ご協力よろしくお願いします。


厚生労働大臣メッセージ
厚生労働大臣メッセージがミス奈良・谷口凜さんから荒井知事へ伝達されました。

中央共同募金会会長メッセージ
続いて、中央共同募金会会長メッセージがミス奈良・塚原瑞穂さんから仲川市長へ伝達されました。

奈良県共同募金会への第1号寄付
近畿日本鉄道株式会社より、奈良県共同募金会への第1号寄付が贈呈されました。

奈良市共同募金委員会への第1号寄付
国際ゾンタ奈良ゾンタクラブからも、奈良市共同募金委員会への第1号寄付が贈呈されました。


街頭募金活動の様子

セレモニー後、セレモニー参加者約90人と、募金応援に駆けつけた共同募金シンボルキャラクター「愛ちゃん」、葛城市マスコットキャラクター「蓮花ちゃん」やYAMATO超人「ナライガー」らが駅利用者や観光客に向けて募金を呼びかけました。

駅前街頭募金

駅前街頭募金

駅前街頭募金

駅前街頭募金



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
放送制作係 金田
報道係 杉原
電話番号 0742-27-8056

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100