リサイクル認定製品募集

リサイクル認定製品申請募集


奈良県リサイクル製品利用促進要綱

申請書様式     Word
記載例       Word
遵守確約書               Word 

1.認定対象

 リサイクル製品のうち次に掲げる要件に適合するものを対象とします。

 (1)主として県内で発生する循環資源を利用し、製造加工されること。

 (2)生活環境の保全のために必要な措置が講じられている事業所において製造加工されること。

 (3)認定の申請時において既に販売されており、又は申請から6ケ月以内に販売されることが確実であること。

 (4)その製品の普及が奈良県の循環資源の循環的な利用の促進に効果を有すると認められること。

 (5)別に定める奈良県リサイクル認定製品品質基準に適合していること。

 (6)その製品の製造に必要な法令に違反していないこと。

2.申請方法

申請書に次の書類等を添えて、奈良県くらし創造部景観・環境局廃棄物対策課へ提出してください。

(1)遵守確約書(上記でワードファイルをダウンロードできます)

(2)当該製品のサンプル
(3)当該製品の説明書等
(4)当該製品の製造フロー図
(5)製造工程に使用する主な機械装置とその能力
(6)奈良県リサイクル認定製品品質基準に適合していることを証する書類
   (JIS規格等への適合確認証明、原材料ごとの成分含有試験の結果書等)
(7)会社案内、パンフレット
(8)製造加工場の付近見取図
(9)その他参考となる資料

3.申請期間

平成30年7月27日(金曜日)〆

4.認定方法

 奈良県リサイクル製品利用促進要綱に基づき、第三者機関の「奈良県循環型社会推進協議会」において審査の上、知事が認定します。

5.認定証の交付等

 申請があった製品を県が認定した場合、申請者に認定証を交付するとともに、製品に県が定めるリサイクル認定製品であることの表示をすることができます。
 また、認定製品を県で積極的に活用するように努めるとともに、その利用が促進されるよう、県民及び県内の事業者に対し、認定製品に関する適切な情報提供を行います。

6.認定期間

 3年間とします。 なお、この期間が満了した後も引き続き認定を希望する場合は、再申請を行うことができます。

7.申請窓口及び問合せ先

 奈良県くらし創造部景観・環境局廃棄物対策課 一般廃棄物係
〒630-8501 奈良市登大路町30番地(県庁2階)
  TEL 0742(27)8746(直通)
  FAX 0742(22)7482