スタッフ通信

2010年12月7日 いい香りで新年を

いよいよ今年も終わりに近づいてきました。もうすぐクリスマス・・・そして、お正月ですね!

しめなわ画像
12月5日はしめなわを作る体験を開催しました。
材料は藁ではなく、レモングラスというハーブを使い、「香るしめなわ」を作りました。

まずは手のひらでレモングラスをもんで柔らかくします。
もむと本当にレモンのようなさわやかないい香りが部屋いっぱいに広がります*+:.(o´∀`o).:+*


そして、いよいよ三人一組になって縄をなっていきます。
ねじねじ 縄が出来てきたよ!
一人が束ねた根元をしっかりと持ち、残りの二人が2つにわけたレモングラスを同じ方向にねじります。
その2本を今度はねじったのと逆の方向に交差させていくと・・・
立派な縄が出来てきました!

さらに・・・
さらに出来た縄同士2本を同じ要領で交差させて太い1本の縄に仕上げます。
引っ張りあいっこをしながら、しっかり力を入れてなっていくといい縄が出来ます
☆≡
大変だけど、皆で力を合わせて作ったしめなわって素敵ですよね\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッター!!考え中
縄が出来たらワイヤーでとめて形を作っていきます。
どんな形にしようかな~?

考え中2
黒米とオレンジ米、水引を飾りにしました。
水引の形も自由に作ってもらったよ!

もうすぐ出来上がり
ワイヤーで固定したら・・・

しめなわ完成 しめなわ完成2
できあがり~!!!
縄と水引の形にも凝ったオリジナルのしめなわが完成!!
左の写真の女の子が持ってるしめなわ、よく見ると来年の干支、うさぎが居ます^^

しめなわ完成3
こちらのしめなわには4つ葉のクローバーが付いています♪

いい香りが運ぶ新年もきっといい年になりますねヽ(●´∪`●)ノ

2010年12月7日