災害ボランティアバスの派遣について【現在は募集していません】

 奈良県は、東日本大震災による被災地支援のため住宅の泥かき等の復旧作業を行う、ボランティアバス参加者を募集しました。
 なおこの事業は、県民的な支援運動の広がりをめざして、奈良県が主催し、奈良県社会福祉協議会が共催します。
 

「学生等による災害ボランティアバス」の企画提案を追加募集します!!(募集終了)

 奈良県は、東日本大震災による被災者支援、被災地の復興を目的とした、「学生等による災害ボランティアバス」の企画提案を追加募集します。募集終了)


 学校等が「学生等による被災地でのボランティア活動」を企画し、次の通り企画提案書を提出し審査ののち採択されますと、県が企画内容に沿った「災害ボランティアバス」を運行、被災地でのボランティア活動を支援します。
 
1.「学生等による災害ボランティアバス」企画提案概要
  (1)参加者
   ・学生(高校大学短大専門学校等:県内在学在住)を中心とした、概ね20人以上のグループであること。
   ・成年の指導者が3名程度、同行すること。
  (2)事業目的等
   ・東日本大震災の被災者支援、被災地の復興を目的とした被災地でのボランティア活動であること。
   ・概ね3泊4日から6泊7日程度の行程であること。
   ・7月~9月末に実施する事業であること。
  (3)企画書の必須項目
   ・活動メンバー(引率指導者、メンバー)
   ・実施期間
   ・活動地域・場所
   ・ボランティア活動内容
   ・相手方及び相手方の了解の有無・調整内容
  ・行程表
   ・宿泊(予定)場所及び確保状況
   ・県職員同行の希望の有無
   ・バス運行希望内容及び現地での移動方法

2.支援内容
  (1)県の費用で、企画内容に沿った「災害ボランティアバス」を運行します。
  (2)支援事業数  数事業程度 (但し応募は1グループ1事業とする)

3.応募期限、審査結果の通知等
  (1)応募期限 随時
  (2)決定通知 審査会で審査の上、随時決定通知します
  (3)応 募 先 企画提案書を県協働推進課(県庁主棟2階)に持参または郵送

4.募集要項及び企画書の様式
 以下のリンクからダウンロードしてください

  ■追加募集要項

  ■様式(マイクロソフトWORD形式)  記入例