不当要求防止責任者講習の開催について
【追加受付:3月19日(月)《最終設定日》】
不当要求防止責任者講習(以下「責任者講習」)とは、社会、事業所等を暴力団から守るため、奈良県公安
委員会が、暴力団等の不当要求に対する実践的対応要領(暴力団撃退のノウハウ)や、暴力団対策法の解説
等を行います。
通常は管轄警察署を通じての申込となりますが、平成24・25年度の土木一式、建築一式及び舗装の格付け
の主観的要素に暴力団排除の項目が加点項目として追加されたことを受けて、今般、奈良県内に本店を有する
建設業者の方を対象とした講習を下記により開催します。
お申し込み、お問い合わせ等については、公共工事契約課が窓口となりますので、ご注意ください。
なお、格付けの加点対象となるのは、代表者が受講された場合のみですので、ご留意ください。
記
1 対 象 奈良県内に本店を有する建設業者(土木・建築・舗装のみ)
2 会 場 奈良県流域下水道センター(大和郡山市額田部南町160)
最寄り駅:近鉄橿原線 ファミリー公園前駅
※講習会場へのお問い合わせはお控えください。
<会場へのアクセス>
「奈良県浄化センター」入口の門を入って、右奥の建物の4階研修室

3 開催時間 各回 午後1時30分から(3時間程度)
4 開 催 日 平成24年3月19日(月)【最終設定日】
※定員になり次第締め切ります。
5 申込方法
(1)責任者選任届書(下記より様式をダウンロードしてください。)に必要事項をご記入の上、
返信ハガキを入れて郵送または持参にて提出ください。
●ハガキは表面に住所・宛先をご記入ください(裏面は空欄で)。
受講通知書として後日郵送します。
(2)3月上旬に受講通知書(返信はがき)を郵送します。
6 留意事項
・申し込み後のキャンセルや変更等は、原則として認めません。
・講習会場や警察署、土木事務所等へのお問い合わせはくれぐれもお控えください。
・選任届の提出後に人事異動等で責任者の変更が生じた場合は、下記まで連絡ください。
7 責任者選任届書の様式(こちらからダウンロードしてください。)
※当課で集約したうえで、公安委員会に提出するための様式です。
管轄警察署に選任届書を提出済みの方は、改めて提出いただく必要はありません。
様式 記載例
86KB 138KB
8 よくあるご質問(FAQ)
Q1.代表者が体調不良のため、別の者が受講しても問題ないか。
A1.受講いただくことは可能であるが、事前に下記までご連絡のこと。
なお、格付けの加点対象は代表者が受講した時のみとなる。 (受講時に身分証明証等を
携行いただき、本人確認を行う(詳しくは返信ハガキをご覧のこと。)。)
Q2.複数の代表者がいる法人で、建設業許可上とは異なる代表者が受講しても加点対象となるか。
A2.加点対象となる。(入札参加資格審査申請時、代表者名が確認できる法人登記簿等を添付)
Q3.1社から複数名の者が受講してもよいか。
A3.希望される方すべてに受講いただきたいため、基本的には1名での申込をお願いしている。
個別事情等がある場合については、下記まで問い合わせのこと。
Q4.別団体が実施する責任者講習を受講しているが、加点対象となるか。
A4.講習の内容を確認の上、回答するので、下記まで問い合わせのこと。
(建設業協会各支部が実施する責任者講習については、加点対象とする。)
Q5.平成24・25年度奈良県入札参加資格審査申請において、受講修了書を提出したいが紛失した。
A5.別途様式(下記の様式を参考)に必要事項を記入し提出すること。審査後受講したことが確認できた
場合主観点を加点する。確認できない場合は加点しない。
●参考様式 ●参考様式(記入例)
<お申し込み・お問い合わせ先> 奈良県土木部公共工事契約課公共工事契約管理係
奈良市登大路町30番地 TEL:0742-27-7425