
JR桜井駅で開催された、観光列車「旅万葉」の出発式に出席し、「奈良のふるさとで、万葉をあじわっていただきたい」と挨拶し、テープカットを行いました。
この列車は、11月30日から定期運行に組み込まれ、桜井線:奈良~高田間、和歌山線:王寺~和歌山間、紀勢本線:和歌山~和歌山市間で運行されています。
観光列車へのリンク

元阪神タイガースのランディ・バース氏(アメリカ合衆国オクラホマ州議会上院議員)から平城遷都1300年祭に対して、寄付金の贈呈がありました。
バース氏にお礼を申し上げ、感謝状をお渡ししました。
また同日、奈良県遊技業協同組合様、奈良アマチュア歌謡クラブ様からもそれぞれ協賛金・寄付金の贈呈がありました。
1300年協会へのリンク
11月19日、20日の2日間、「地域紹介・観光ボランティアガイド全国大会」が「話そう 語ろう 伝えよう~わが町、わがふるさと~」をテーマに全国の観光ボランティアガイドの皆様をお迎えし奈良県文化会館で開催されました。
会の冒頭、「本県は、三つの世界遺産や歴史的な道など素晴らしい自然景観を持つ地域だが、実は、それらの資源に勝る誇りがある。それは、本県はもとより、ここにおられる全国の観光ボランティアガイドの皆さまのおもてなしである。」と挨拶しました。
地域紹介・観光ボランティアガイド全国大会の詳細へ

沖縄県糸満市平和記念公園内にある「大和(だいわ)の塔」前で行われた「奈良県南方諸地域戦没者追悼式」に出席し、沖縄をはじめとする南方諸地域における奈良県出身戦没者15,871柱に謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りしました。
大和の塔へのリンク

第6回奈良県市町村長サミットを奈良県社会福祉総合センター(橿原市)で開催しました。
このサミットは各市町村を取り巻く課題について、市町村長と知事が意見交換し、お互いの課題や状況を把握するための場として開催しています。
今年度から新たな取り組みとして、市町村職員が共に学ぶことを目的として、市町村職員特別研修も併せて実施しました。
奈良県・市町村長サミットへ

第2回ふるさとカフェを登大路ホテル(奈良市)で開催しました。
対談者には、京都大学総長の松本紘氏(写真左端)、日本経済新聞社取締役社長の喜多恒雄氏(写真中央)をお迎えし、「奈良の今」、「奈良のこれから」、「奈良への思い」について話し合いました。
ふるさとカフェの詳細へ

天皇陛下御在位二十年を記念して、奈良県新公会堂の庭園に「奈良八重桜」を皇室の末永いご繁栄を祈って植樹しました。
新公会堂は、天皇皇后両陛下が平成14年と平成20年にご来県されたゆかりの場所です。
天皇陛下御在位二十年慶祝事業について

京都市右京区の大覚寺で開催された、近畿ブロック知事会議に出席し、近畿2府4県と周辺の福井、三重、鳥取、徳島の10府県の知事と意見交換しました。
会議では、来年度の予算編成や、関西広域連合の設立などについて話し合いました。