県政だより奈良

おいしい奈良
大和ふとねぎ
「下仁田(しもにた)ねぎ」「九条ねぎ」に負けず劣らず大変おいしい大和ふとねぎ。ビタミンB・Cも豊富で、高い栄養価を含んでおり、葉先まで食べられるのが特徴。薬味にするには辛みがあるので適しませんが、加熱すると柔らかく、甘みと旨味が増します。
材料
  1. 大和ふとねぎは斜めにざく切りにし、にんにくは薄切りにする。しめじはほぐしておく。鶏ミンチは軽く塩・コショウしておく。
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、ゆっくりと炒める。香りが出てきたら鶏ミンチ、アンチョビ、バターを加えて炒める。白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、コンソメブイヨンを入れて煮る。火が通ったらしめじと大和ふとねぎ、牛乳を加え、ひと煮立ちさせる。
  3. たっぷりのお湯に塩を入れ、スパゲティをゆがく。
  4. ゆがきたてのスパゲティを 2. にからめて、塩・コショウで味を整える。
    ※好みでパルメザンチーズをふりかけてもOK!


ジャスコ(奈良店他) イオン(大安寺店他) 万代百貨店 オークワ など
 
柿レアチーズケーキ
奈良は柿の一大産地。特に柿の最高級と言われる富有柿は、10月〜12月がシーズンです。柿にはたくさんの栄養素が含まれており、意外に知られていませんが、ビタミンCはいちごやレモンに匹敵するくらいに多いのです。
 
材料
  1. クリームチーズを電子レンジで柔らかくし、ヨーグルトと混ぜ合わせる。
  2. 板ゼラチンは水でもどしておく。卵黄と砂糖と牛乳を混ぜ、白ワインと板ゼラチンを入れる。
  3. 1. に2. とレモン汁、生クリームを混ぜ合わせる。
  4. 柿を0.5cm角に切り、3. を少し混ぜ、柿のスライスを何枚か作っておく。
  5. スポンジにシロップをうち、型に敷き詰め、3. を1/2流し入れ、4.の柿の角切りを入れ、3.の残りの1/2を流し入れ、冷やし固める。
  6. 柿スライスをカラメルソースにまぶす。ピスタチオは半分に切っておく。
  7. 皿にソースを流し、固まった5. をのせ、6.を飾る。


JA特産品アンテナショップ(奈良市)
JA西吉野柿選果場直売所(五條市)
 
農業水産振興課 TEL 0742・27・7443
URL www.pref.nara.jp/nogyos/
JAならけん園芸販売課 TEL 0742・27・4099
県内の特産物や産地直売所については
URL www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/yamatonoasaichi/index-asaichi.html
 
 
 



 このページのトップへ