県政だより奈良

発見!おいしい奈良タイトル
  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。みずなは水洗いする。
  2. 鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したら塩少々を加えてみずなをゆでて、冷水に戻す。
  3. 豚肉も、2.の鍋で湯通しする。1枚ずつハシで泳がすようにゆで、色が変わったらすぐに冷水に取って冷ます。
  4. みずなは食べやすい大きさに切り、豚肉とともに水気を切る。
  5. 皿に盛りつけ、ポン酢をかける。
     お好みで、ポン酢をごまドレッシングなどに代えてもおいしい。
    *みずなは、ゆでてから切ると、栄養分が水に溶け出しにくい。
     豚肉・みずなともにゆですぎないことがおいしさのポイント。
     豚肉はやわらかく、みずなはシャキシャキした歯ごたえが楽しめます。
ここで買えます
万代、オークワ、ならコープ、ライフ など
  1. 米は洗って、少し水を抑え、だし昆布をのせて炊く。
  2. 〈A〉(酢・砂糖・塩)を合わせ、すし酢を作る。
  3. 炊けた1.に2.を混ぜて、すし飯を作る。
  4. ごぼうは、細かいささがきにして、水にさらす。
  5. にんじんは2cm程の千切り、糸こんにゃくも2cmの長さに切って一度ゆでておく。
  6. 豚肉は5mm程の長さに切る。
  7. 鍋にごま油を熱し、4.5.6.を〈B〉(醤油・砂糖・みりん)と炒めてきんぴらごぼうを作る。
  8. すし飯に、きんぴらごぼうを混ぜ合わせる。
  9. 8.に錦糸卵と3つ葉の千切り、紅ショウガを飾る。
ここで買えます
イオン、ならコープ、エーコープ など
問い合わせ先
県農業水産振興課
TEL 0742・27・7443
URL www.pref.nara.jp/nogyos/
JAならけん園芸販売課
TEL 0742・27・4099
県内の特産物や産地直売所については
URL www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/yamatonoasaichi/index-asaichi.html



 このページのトップへ