県政だより奈良

タイトル
 
 開館日はいつも音楽会。「音楽の森ふれあい館」から音楽が途絶える日はありません。昼下がりのコンサート(水・木・金・土14時〜)では館の専属ピアニストや声楽家らが生演奏を披露。一般参加のコーラス隊は懐かしいメロディーや童謡などを和やかに歌います。
 ふれあい館の前身は、過疎化で閉所となった保育所でした。約4年間、子どもの笑顔も歌声も消えていましたが、開館を機に小中学生の合唱団が誕生。元保育所長は「子どもの声を歌が運んできてくれた」と喜び、コーラスに加わっています。平成17年10月の開館以来、館の運営を支援する「音楽の森運営委員会」の有田利史会長は「都会との交流の輪をここから広げ、元気を得て帰ってもらえれば」と意気込みます。
 そんな思いを共有するのが、地区のボランティア。月に一度の「森の音楽喫茶」では、地元の野菜などで滋味あふれる軽食付きのコンサートを企画し、調理や会場整理などに抜群の結束力を発揮しています。
 奮起する地区の人たちとともに歩む荒井敦子館長は、館を拠点にした新たな構想を温めています。それは、子どもからお年寄りまでともに学びあう、世代をつなぐ壮大な「自然の学校」。生徒は小学生以上なら何歳でも、どの地域からも大歓迎です。「農業、食育、音楽、環境、そして感謝の心。宿泊体験などをしながら、これらを総合的に学べる場をこの地に根付かせたいんです」。
フォト
 

フォト

 
森の音楽喫茶
〜音楽の森スタッフによる楽しいコンサート
とき 8/10(日) 
  モーニングタイム(50食限定で地産地消の軽食付き、
要予約、600円)10:30〜11:00、コンサート11:00〜12:00
音楽の森ふれあい館(宇陀市室生区上笠間444-1)
同上
   TEl0745・97・2215 
11:00〜16:00(日・月・火曜は休館)
アクセス/近鉄室生口大野駅下車、タクシーで約20分。
名阪国道小倉I.Cからやまなみロードで上笠間方面へ
車で約10分。
 
フォト
 
もてなしの心


 このページのトップへ