県政だより奈良

Q&A
 
q
インフルエンザにかからないため
にはどうすればよいのですか?
イラスト
 
a
インフルエンザを予防する方法としては、次のことがあげられます。
流行前のワクチン接種
 予防の基本は、流行前にワクチン接種を受けることです。また、インフルエンザワクチンは、罹患した場合の重症化防止にも有効であるとされています。
帰宅時の手洗い・うがいの励行
 口頭粘膜や手指など身体に付着したインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法です。
適度な湿度の保持
 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適度な湿度(50〜60%)を保つことも効果的です。
十分な休養と栄養摂取
 からだの抵抗力を高めるために十分な休養と栄養摂取を日ごろから心がけましょう。
人混みをさけること、外出時のマスク着用
インフルエンザが流行してきたら、特に高齢者や慢性疾患を持っている人、疲労気味、睡眠不足の人は、人混みや繁華街への外出を控えること。外出時にはマスクを着用することも効果的です。
問合せ
#
q
平城遷都1300年祭マスコット
キャラクターせんとくんの
使用について教えてください。
またイベント等への
せんとくんの出演依頼は
どうすればよいのですか?
 
a
せんとくんの使用方法は、
平城遷都1300年記念事業協会の
ホームページを確認して、お問い合せください。
せんとくんの使用については、有償と無償の場合があります。使用申請の方法は、平城遷都1300年記念事業協会のホームページ内の専用ページをご覧いただき、「平城遷都1300年記念事業マスターライセンシーオフィス」まで、お問い合せください。
イベント等へのせんとくんの出演依頼については、出演希望日の1年前から2ヶ月前まで受付をしています。平城遷都1300年協会までお問い合せください。
問合せ
県民相談室



 このページのトップへ