県政だより奈良

発見!おいしい奈良タイトル
 結崎ネブカと生節の旨煮
ヤマトポーク 結崎ネブカ
観世能の発祥地川西町結崎は、江戸時代にネギの産地としても知られていた。平成14年に幻のネギとなっていた結崎ネブカを在来品種から発掘し、新しい地域のブランド品として産地化に取り組んでいる。やわらかくて、甘みがある濃厚な味で、煮炊きものに適している。
材料
 
作り方
(1) 結崎ネブカは、洗って4cmの長さに切る。
(2) 底の広い鍋に出し汁、砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れ、沸騰させる。
(3) カツオ生節を入れ、8分程煮る。
(4) 仕上げに結崎ネブカを入れ、一煮立ちさせる。
(5) 器に(4)を盛りつけ、煮汁を注ぐ。
 
 タルタルきのこ
しいたけ 「奈良特産品」きのこ料理レシピ
しいたけは、ぶなしめじ・エリンギとともに『奈良特産品』に認定されており、県の中山間部で主に栽培されている。低カロリーで食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。生しいたけ・乾しいたけともに日光に当てることでビタミンDが増加する。
材料  
 
作り方
(1) じゃがいもを塩ゆでし、潰してマヨネーズを加えて、マッシュポテトを作る。
(2) ベーコンを1cm角に切り、カリカリになるまで炒める。
(3) (1)に(2)を加え混ぜ、塩・胡椒で味を整える。
(4) しいたけ全体に薄力粉をふり、(3)のポテトをしいたけの表面にこんもり張りつける。かさの裏にポテトは乗せない。
(5) (4)に薄力粉、溶き卵、パン粉の順でつける。
(6) 深めの鍋に油を入れて、こんがり色目がつくまで火を通す。

 タルタルソース
(1) ゆで卵ときゅうりはみじん切りにする。
(2) (1)と残りの材料を混ぜ合わせ、(6)に添える。

しいたけ、ぶなしめじ、エリンギ合わせて…200g 米酢…90cc 玉ねぎ…1/3個 水…80cc 塩…大さじ1 はちみつ…大さじ1 ブラックペッパー(粒)…小さじ2 オールスパイス(粒)…小さじ1〜1/2 ベイリーフ…2枚(カルダモン、クローブなどスパイスをいれてもOK)

(1) 新鮮なきのこを食べやすい大きさに切り、玉ねぎはみじん切りにする。
(2) ステンレスかホーローの鍋にきのこ以外の材料を加え沸騰させ、きのこを全て入れる。再び沸騰させ、きのこがしんなりしたら火からおろし、あら熱が取れたらビンに移し、冷蔵庫で保存する。
 



 このページのトップへ