県民だより奈良トップページへ
タイトル
奥田さん
「3月の味覚狩り」
いちご・シイタケ・大根・白菜・ネギ・たまご
イベント「イチゴジャム作り体験」
「3月の花見」
梅・桃・菜の花・水仙・パンジー
「手作り体験教室」
そば打ち教室
(そば打ち体験・そば道場)
陶芸教室
(絵付けコース・焼物コース)
手作りソーセージ教室
(本格薫製コース・豚バラベー
コン本格薫製仕上コース)
*3/23、4/6もちつき大会あり
春の味覚狩りはイチゴが人気。「今年のイチゴは甘さと酸味のハーモニーが絶品」と語る奥田さん。
「奈良・もてなしの心推進県民会議」では、生き生きとした生活や交流を育むまちづくりを実践している地区を、「もてなしのまちづくりモデル地区」として認定。三郷町信貴南畑地区もその1つです。
のどか村の 職員の皆さん
「精魂込めて作った農産物、愛情をそそいだ動物たちは私たちの自慢」と語るのどか村の
職員の皆さん。
#

 「わぁ、おいしい!」あちらこちらで歓声があがります。
 もぎたて、採れたての味は格別。口いっぱいにみずみずしい、旬の旨味が広がります。ここは信貴山麓にある緑豊かな農業公園「信貴山のどか村」。甲子園球場の約10倍という広大な敷地で、季節の味覚狩りやバーベキュー、各種体験教室やキャンプなどが楽しめます。「都会の人が自然と触れ合い、山の恵みを楽しく満喫。心憩う場所になれば」と語るのは代表取締役の奥田哲生さん。
 昭和62年の開園以来、四季折々に楽しめる人気の味覚狩りを模索。今では年間約50種類もの農産物が揃います。その全ては減農薬。信貴山の肥沃な土を生かし、丹精込めて育てています。「手間はかかりますが、もぎたてを安心してガブリとほおばってもらえる。野菜本来の香り立つ味に“これがホンマもん”と喜んでもらえます」。
 山の空気もごちそうです。バーベキューで採れたて野菜を味わうもよし、キャンプやアスレチックで思い切り遊ぶもよし。ヤギや羊など動物たちとの触れ合いも魅力です。「ジャガイモは土の中でこんな風に育つの? 里芋って親芋もあるんだね、と畑を知らない子どもたちが目を丸くする。土と親しみ“食と農”を体感してもらえます」。
 大人は癒され、子どもは学び、自然と対話。いっぱいの感動が待ち受けます。

 
雄大な山並みを背景に四季折々の花が園内を彩る。 新鮮フルーツのジャムやゼリーは各種揃う。
雄大な山並みを背景に四季折々の花が園内を彩る。   新鮮フルーツのジャムやゼリーは各種揃う。放し飼いされた約600羽のニワトリが生む「天空たまご」で作ったプリン(180円)は味が濃いと評判。
「農業生産法人株式会社 農業公園信貴山のどか村」
生駒郡三郷町信貴南畑1-7-1
信貴山のどか村 0745-73-8203
アクセス/近鉄信貴山下駅からバス信貴山行終点下車、
送迎バスで5分 駐車場/約700台
営業時間/9:30〜17:00 休業日/木曜(祝日は開園)
入場料/一般 (中学生以上) 500円、子ども(4歳〜) 300円
奈良の魅力映像BOX のどか村


 このページのトップへ