県民だより奈良トップページへ

発見!おいしい奈良タイトル
 吉野葛のごま豆腐
吉野葛 吉野葛のごま豆腐
吉野葛は、地域団体商標に登録されており、葛の根に蓄えられたでんぷんから作られている。江戸時代から広く商品が出回るようになり、「葛根湯」として薬用や母乳の代わりに使われていた。今では高級菓子の貴重な原料のひとつ。
材料
作り方
(1) ボールに吉野葛を入れて、昆布だしを少しずつ入れて溶かし、砂糖・塩を混ぜる。
(2) 鍋に練りごまを入れて、その中に(1)をこし入れてなめらかに混ぜ、火にかける。とろりとしたら、中火にして6分ほど練り混ぜる。
(3) 水で濡らした器に入れて冷やし固める。
(4) たれをかけ、上にしのびわさびをのせる。
作り方
(2)で中火にしたら、だまにならないよう、しっかりと練り混ぜましょう。
 
 エリンギと玉ねぎの愛情グラタン
エリンギ エリンギと玉ねぎの愛情グラタン
「奈良特産品」に認定されているエリンギ。県内では主に五條市で栽培されている。低カロリーで食物繊維が豊富。独特のコリコリとした歯ざわりと、クセのない味わいで、和洋中のどんな料理にも幅広く使うことができる。傘が薄茶色で、軸が白くしっかりとした弾力のあるものが良品とされている。
材料
作り方
(1) エリンギは、縦に4〜6割りに裂き、一口大に切る。玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りにする。ほうれん草は塩ゆでして3cmの長さに切る。
(2) フライパンにバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒め、ベーコン、ほうれん草、エリンギを加える。炒め合わせたら塩・こしょうで味付けをする。
(3)  小麦粉をふり入れて炒め合わせ、牛乳を加えてかき混ぜながら、とろみがつくまで煮る。
(4) グラタン皿に(3)を入れ、粉チーズをふり、マヨネーズをかけて、強火(230℃〜250℃)のオーブンでこんがり焼く。
   



 このページのトップへ