県民だより奈良トップページへ

発見!おいしい奈良タイトル
 梅ごはん
梅 梅ごはんフォト
奈良県は、全国4位の出荷量をほこる梅の産地。五條市・下市町・奈良市月ヶ瀬などが特に有名です。青い梅は梅酒に、熟した梅は、梅干しやジャムなどに。肉質が厚く、色つやのよいものを選びましょう。
材料
つくりかた
(1) 米ともち米をよく研ぎ洗い、しばらく水に漬けた後、ざるに上げて水を切る。
(2) 炊飯器に(1)の洗い米・もち米と同量の水加減をし、梅干しと昆布を加えて炊く。
(3) (2)が沸騰してきたら、えんどう豆を加え炊き上げる。
(4) 炊き上がったら、梅干しの種と昆布を取り出して混ぜ込む。
 
 お茶豆(ちゃめ)ごはん・ティーチキン
大和茶 お茶豆ごはん・ティーチキン
奈良県の緑茶生産量は、全国6位。大和高原の冷涼な気候が、お茶作りに適しています。お茶には、ビタミンCやカテキンのほか、虫歯予防効果のあるフッ素、口臭予防が期待できるフラボノイドが含まれ、お口の健康にも効果的です。
材料
つくりかた
前日に準備!
(1) 大豆を焦げ目がつくまで、時間をかけて、フライパンで炒る。そのままで食べられる程度になったら火を止める。
(2) (1)を一晩水につけておく。
当日
(3) 番茶を沸かして冷まし、水で薄める。
(4) 米ともち米を洗い、30分置く。
(5) 炊飯器に(4)と醤油、みりんを入れ、(3)を3.5合の水加減のところまで入れる。
(6) (5)に水を切った(2)を入れ、塩で味を整え、炊きあげる。
材料
つくりかた
(1) もも肉を適当な大きさに切る。
(2) ビニール袋にAを入れて混ぜ合わせ、唐揚げ粉を作る。
(3)

(2)の入ったビニール袋に(1)を入れ、まぶして、揚げる。

 




 このページのトップへ