県民だより奈良トップページへ


人権コーナータイトル
幼少時の思い出
   
   私は大和郡山市で生まれ、高校卒業までを奈良で過ごしました。家から自転車で数十分の距離に、歴史的な遺産がたくさんあり、幼少時代に良く遊びに行きました。今も懐かしく、非常に良い思い出になっています。  
   
企業活動と奈良の関わり  
   
   当社は1948年、大和郡山で創業を開始致しました。創業以来、地元奈良の方々に助けていただきながら、成長して来ました。現在本社機能は名古屋に移っておりますが、今も本店所在地は奈良に存置しております。現在、奈良事業所では、当社の看板モデルである、複雑な形状の加工が可能な最先端の工作機械を製造しております。株主総会は現在も奈良で開催するなど、今もなお、地元奈良のお客様、サプライヤー様、株主様に支えられております。  
   
  ふるさと奈良へのメッセージ  
   
   奈良は歴史的な遺産が豊富にあり、とても魅力のある街だと思います。2010年には平城遷都1300年を迎え、この非常に伝統のある街を積極的にPRするチャンスだと思います。
 ただ、景観を含め、街づくりの面では改善の余地があるのではないでしょうか。電線の地中化や看板の規制など、キレイな街づくりをすること、またバリアフリー化の推進などをもっと進めることができれば、更に魅力が増し、奈良の活性化につながるでしょう。知的で弱者に優しい街づくりを期待しております。