県民だより奈良トップページへ
とっておきの奈良
「きなりの郷」の皆さん
「体を動かしたり、温泉や森林浴で日頃の疲れをリフレッシュしたり、存分に楽しんでください」と、「きなりの郷」の皆さん。
 天空にそびえ立つ山肌、エメラルドグリーンに輝く湖水。四方を山々に囲まれた別天地が、下北山村・きなりの郷。ここでは、釣りやバーベキューなどのアウトドア、テニスやサッカーなど様々なスポーツが楽しめます。また、村営のゴルフ場や、四季折々の風情を堪能できる露天風呂を備えた温泉「きなりの湯」も人気を集めています。
 もちろん一番のおもてなしは、下北山の大自然。清々(すがすが)しい山の香気にすっぽり包まれる心地よさは格別です。隣接する池原ダム湖は「日本のダム湖百選」にも選ばれた名湖。「日本の滝百選」に選ばれた「前鬼(ぜんき)・不動七重(ふどうななえ)の滝」など、公園周辺は多くの絶景ポイントに恵まれます。
 「きなり館」館長、井奥(いおく)光浩さんのおすすめは、地元ならではの山の味覚。「スポーツ後やお風呂上がりには、特産の下北春まなで作った『まなソフトクリーム』や『まなジュース』をどうぞ。『まなのすし』と名付けためはり寿司は新名物で、レストランで楽しめます」
 公園内では毎年「夏祭り」も開催。バンドライブやダンスなどのステージ、出店でにぎわう中、クライマックスには約600発の花火が満天の星空を華麗に染め上げます。村外からも多くの観光客が訪れ、4,000〜5,000人の人出でにぎわいます。
 「ダム湖の反響でドーン、ドーンと打ち上げ音が豪快。都会では決して味わえない、別天地の花火を“体感”しに来てください」と下北山村役場の西岡道則さん。
桜の葉のエキスが入った「桜せっけん」、伝統野菜の「春まな漬け」、「とちせんべい」など。  
 
きなりの湯
自然岩、天然木をふんだんに利用した温泉「きなりの湯」。
池郷川での川遊び
池郷川での川遊び。澄んだ冷たい水は清涼感いっぱい。
 

きなりの郷「下北山スポーツ公園」

TEL 07468-5-2711
場所 吉野郡下北山村上池原1026

http://www5.kcn.ne.jp/~kinari/


下北山温泉「きなりの湯」

TEL 07468-5-2001

一般(中学生以上)600円 子ども(3歳以上300円)


「第25回下北山村夏祭り」

日時

8月15日(土) 18:00〜21:00すぎ(花火20:30頃〜)

場所 下北山スポーツ公園内


 このページのトップへ