県民だより奈良トップページへ

ついに来た平城遷都1300年祭開幕
 
 ついに開幕しました、平城遷都1300年祭。この1年間、県内では多彩なイベントがあちらこちらで開催されます。
 メイン会場となる平城宮跡でのイベントをはじめ、県民によるイベントや特別に秘仏や秘宝が公開されるなど、平城京に遷都されてから1300年というこの時をお祝いする仕掛けが盛りだくさん。
 記念すべき1年。この瞬間を楽しむことができるように、まずは平城遷都1300年祭の全容を知ってください。
 合い言葉は、「はじまりの奈良、めぐる感動。」です。
知事あいさつ
 
平城遷都1300年祭とは…
日本の歴史・文化が連綿と続いたことを“祝い・感謝する”とともに、“日本のはじまり奈良”を素材にして過去・現在・未来の日本を考えようというコンセプトに基づき、3つの柱を中心とした事業が展開されます。従来のテーマパーク型のお祭りではなく、数多くの文化財・宝物を1300年もの間守り続けてきた奈良だからこそできる、県内の隠れた魅力を掘り起こし、奈良の魅力を再発見していただく新しい形のお祭りです。 3つの柱
 
平城宮跡
わが国を代表する文化遺産「平城宮跡」を舞台に、参加体験できる様々な展示・催事を展開します。
 
平城京跡
平城京跡
 
巡る奈良
奈良県の四方に四神(しじん)を配し、地域が持つ自然や特徴を生かしたイベントを開催します。秘宝・秘仏の特別公開や各種特別展覧会なども展開し、四季を通じて奈良の多彩な魅力を堪能していただけます。
 
玄武
世界遺産「古都奈良の文化財」を中心に、連綿と続く伝統行催事や多彩な歴史・文化イベント、新しい奈良を演出するイベントなど、盛りだくさんに展開。
 
青龍
「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」や卑弥呼などロマンあふれる万葉の地において、春の神武祭に合わせたパレードや国際芸能フェスティバルなど、悠久の歴史を満喫できる行催事を展開。
青龍
のどかな自然や伝統文化に触れ、歴史情緒あふれる伊勢本街道と温泉郷をめぐるウォークや、漆をテーマにしたシンポジウムなど魅力いっぱいのイベントを開催。
 
白虎1
世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」をはじめ、いにしえの歴史資源が点在する地域において、聖徳太子をテーマにしたミュージカルやシンポジウム・地域の魅力を盛り込んだツアーなどを開催。
白虎2
古代王朝が伝承される葛城地域の歴史をたどるリレーウォークや役行者に関するフォーラムなどを開催し、悠久の神秘とロマンを体感できる機会を提供。
 
朱雀
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」をはじめ、豊かな自然、歴史文化あふれる神秘的な地において、吉野という地の重要性を考える未来フォーラムや、吉野の観光地や各種体験プログラムをめぐるスタンプラリーを開催。
 
巡る奈良
 
各地の多彩なイベント内容は公式ガイドブックかホームページで。
 
祈りの回廊
 
奈良大和路には、気の遠くなるような永い年月を超えて、大切に守られ、人々の深い崇敬を集めてきた数多くの文化財が存在します。今回、52社寺の協力のもと、普段はなかなか拝観することができない秘宝・秘仏が特別に開帳されます。県内の人でもあまり訪れることのない地域のお寺や神社にも、驚くような仏像や宝物が残されています。かけがえのない宝に触れることができるのは、まさしく奈良だからこそ。この機会にぜひ奥深い魅力に触れてみてはいかがでしょうか。 春期版パンフレット
祈りの回廊
特別行事
中核事業として展開する「東アジア未来会議 奈良2010」をはじめ、各種コンベンション、古京ゆかりの全国各地との連携イベントなど、全国そして世界との友好交流ネットワークを築く行事を開催します
 
東アジア未来会議 奈良2010

日本や東アジアの望ましい未来の構築に資するため、2010年に奈良で開催される各種国際会議等の成果を活用し、「平城京レポート」として国内外に発信します。

第1回東アジア地方政府会合(10月6〜8日)
日本・中国・韓国を中心とした東アジア各国の地方政府代表が集まって、各々の実情や課題について議論し、相互理解を深め合うことを目的に開催する奈良県主催の会合です。

日本と東アジアの未来を考える委員会<全体会合>(12月)
日本を代表する各分野の有識者が、日本と東アジアの目指すべき進路を構想します。

APEC観光大臣会合(9月22〜23日)
APEC各地域の観光大臣が集まり、観光交流促進や観光産業の発展などをテーマに会合を開催。

他にも、各種国際会議が開催されます。

 
海外でのイベント展開
上海国際博覧会日本館での出展、韓国・忠清南道で開催される「大百済典」との連携など、東アジアのゆかりの地でイベントを展開。
 
各種コンベンションフォーラム
「日本ペンクラブ『平和の日』の集い」など、奈良が生み育んだ歴史と国際色豊かな文化を再発見し、世界平和に向けた国際交流について考えるコンベンションやフォーラムを開催。
 
全国ゆかりの地とのネットワーク事業
関西をはじめ全国にある平城京ゆかりの地で開催されるイベントと連携し、より深い友好交流ネットワークを築く。
 
この2冊で便利にお得に平城遷都1300年祭を楽しみましょう
国宝巡礼奈良まほろば手帳
奈良大和路に所在する国宝を、ポケットサイズの冊子で紹介。30の巡るルートは、数多くの仏像や宝物を今に受け継ぐ奈良ならではのコース。国宝巡りを、ゆっくりと、じっくりとお楽しみください。
購入者のみ参加できる、「国宝巡礼奈良まほろ ば集印状(特典あり)」付き。(1月1日〜12月31日)
販売価格:300円


この手帳をプレゼント 詳しくはクイズ&プレゼントのコーナーで
 
せんとくんクーポン
奈良観光に便利でお得な周遊クーポン
県内文化施設・温泉施設等73施設の入場割引券
平城宮跡会場(4月24日〜11月7日)
・「平城京歴史館」無料入場券、
 「天平衣装体験」無料体験券
・会場内の飲食物販施設で利用できるお得な金 券付きも販売(+1,000円で1,100円の金券付き)
販売価格:大人1,010円と2,010円(金券付き)

セット価格は更にお得です
 
問 せんとくんクーポン販売センター
tel 0742・20・1313
 
薮内さん せんとくんの生みの親
籔内 佐斗司(やぶうち さとし)さん
彫刻家
東京芸術大学大学院美術研究科教授
日本列島には、何千年も前から営々として、南や北の島々と韓半島、中国大陸や、シルクロードのかなたから、和の国に流れ着いた人々が結んだご縁がありました。明治以来の欧米偏重の考え方から150年経って、2010年の「平城遷都1300年祭」が、ふたたびアジアの一員としてより確かなご縁を結び直す意識改革を始める年になることを願っています。
 
谷村さん 公式テーマソング「ムジカ」を作詞・作曲
谷村 新司さん
音楽家
遠い昔に、いくつもの道を旅して、たくさんの人達がこの国に大切なものを伝えてくれました。その旅人達への感謝を込めて「ムジカ」という歌を創りました。
悲しみの時も歓びの時も旅人達は、星を標として歌を口ずさみ、勇気を奮い立たせてきたことでしょう・・・
今、我々日本人が忘れてしまっている大切なことを、この1300年祭を通して、歌を通して、一緒に思い出せることを願っています。
 
問 平城遷都1300年祭コールセンター
tel 0742・25・2010
fax 0742・20・0710
URL http://www.1300.jp/

このページのトップへ