県民だより奈良トップページへ
奈良の未来を創る

皆さんと一緒に、より良い「奈良の未来を創る」ための5つの構想案。奈良がこうなればいいという「願い」をまとめました。5月号に引き続き、「5つの構想案」から、「(仮称)ポスト1300年祭」、「(仮称)ポストベッドタウン奈良」、「(仮称)奈良に暮らす」を紹介します。

5つの構想案
 

(仮称)ポスト1300年祭

じっくり楽しみ、また訪れたくなる奈良、
世界に通じるブランド力のある奈良をめざします。

例えば 〈“巡る奈良”をテーマに周遊型観光地としての魅力を高めます〉
○世界に誇れる奈良公園をめざします。
○「食」の集客力に着目した奈良の食の魅力向上に取り組みます。
  〈オフシーズンを解消し、通年型観光地をめざします〉
○「なら瑠璃絵」など、光と灯りを活用した賑わいを創出します。
  〈奥深い奈良の魅力を効果的に発信します〉
○多彩なツールを利用し情報を発信します。
 

(仮称)ポストベッドタウン奈良

雇用・消費・投資が県内で
活発に循環することをめざします。

例えば 〈奈良で働く〜雇用の量の拡大と質の向上をめざします〉
○奈良の雇用政策のあり方を検討し、雇用の量拡大、雇用の質向上、雇用のミスマッチ解消に努めます。
  〈奈良で買う・奈良を売る〜消費の拡大を進めます〉
○地産地(他)消、観光消費の促進、奈良ブランドの育成により、消費の拡大を進めます。
  〈奈良でつくる〜生産・県内投資の強化を進めます〉
○地域資源の活用、産学官・産産連携の推進により、高付加価値型産業を育成します。
 

(仮称)奈良に暮らす

生涯を通じ、いきいきと学び・暮らし、愛着と
誇りを持つことができる奈良をめざします。

例えば 〈生涯を通じた学び・くらしを進めます〉
○誰もがライフステージに応じ、生涯にわたって学びを継続し、学んだ成果を活かし、自己実現ができるくらしづくりをめざします。
  〈きれいに暮らす奈良をめざします〉
○美しく風格のある街並みづくり、健全な水循環、地域における循環型社会の構築をめざします。
  〈ともに学び、ともに考え、ともに働く「協働型の社会づくり」をめざします〉
○地域コミュニケーションの活性化、協働して企画する場の創出を進めます。
 
知事と県民のつどい
問 政策推進課
電話 0742・27・8472
ファックス 0742・22・8012
検索


このページのトップへ