県民だより奈良トップページへ
奈良印良品

プラスチック容器の総合メーカーとお聞きしました。
プラスチック容器は、ボトルやキャップの成形加工、ボトルへの印刷加工などいろいろな工程がありますが、それぞれ技術が異なります。うちは、中小企業では、唯一と言ってもいいと思うのですが、一貫生産ができます。実は皆さんの身近にある容器も作っているんですよ。

家で使っている容器ばかりですね!他には何を作っていますか?
住宅の屋根や間仕切りも作っています。
2年前からは「アメデス−Q(キュー)」という初めての自社製品を作り始めました。ベンチャー企業である(有)O・T・Sと提携し、雨傘吸水器の特許実施契約を締結したうえで改良を重ね、発売することができました。(財)奈良県中小企業支援センターの紹介で、国の新連携支援事業に申請し、昨年7月に認定を受けました。

中小企業が連携して強みを持ち寄り、新たに行う事業活動を支援するもの。認定されれば上限3000万円の補助金が受けられる

アメデス−Qってどんな製品ですか?
雨傘を差し込んでしずくを取るものです。使い捨てのビニール袋を使う必要がなく、環境に優しい商品です。
不織布(ふしょくふ)を使った吸水フィルターは、通気性に優れており、吸水した水を効率よく排水する構造に加工しています。新幹線のシートにも使用されている、耐久性・難燃性に優れたハイテク素材です。

環境にも配慮されているんですね。
ISO(国際標準化機構)の14001(環境)と9001(品質)を両方取得しましたが、中小企業では少ないと思います。「第一化工」マニュアルを社員みんなで1年以上かけて作り、常に修正しながら、仕事の基準にしています。

若者へのメッセージをお願いします
失敗を恐れずチャレンジできる人を求めています。学業の成績だけではなく、チャレンジできることが大切です。うちの若いもんには、「海外へ出ても売れるようなものを1つでも作れ」と言っています。ここ奈良で独自の製品を作り、奈良から発信したいと思っています。



 このページのトップへ