県民だより奈良トップページへ
とっておきの奈良
達っちゃんクラブ
「達っちゃんクラブ」を支えるスタッフと辻谷さん(後列中央)。「山を満喫したいけど、どこに行ったらいいか迷っていた方。ぜひ川上村へお越しください。私たちと一緒に山をまるごと味わいましょう!」
 山と遊んで、山に学んで。洞窟(どうくつ)めぐりやアマゴつかみに栃(とち)餅づくり…。山の恵みと知恵いっぱいの体験会が大好評の山の学校「達っちゃんクラブ」。主催するのは“達っちゃん”こと山仕事50年の大ベテラン、辻谷達雄さんです。林業に携わっていた辻谷さんは、65歳を契機に過疎化が進む川上村の役に立ちたいと一念発起。約13年前、ボランティアで「達っちゃんクラブ」を立ち上げました。以来、関西一円から、毎回定員の倍近い申し込みが寄せられ、川上村きっての「山村と街をつなぐ」イベントとして定着。「教科書には載っていない」山のウンチクを楽しく教えてくれる辻谷さんの人柄が参加者を魅了して、リピーターの到来や口コミ人気につながっています。当日のプログラムは参加者の雰囲気を見ながら、ゆとりをもって進行するのが達っちゃん流の山歩き。子どもがグズったらナタで草木を切って笛を作り、お年寄りには休憩を。「あの草は腹痛の薬、あの葉は天ぷらに、この実は炊いたらおいしいで」と朗らかに語りながら、心を配って歩きます。「1300年の歴史と文化が息づく川上村は、大自然の宝庫。そしてここでの一番のもてなしは“癒し”です。一日ここにいて良かったなあ、と思ってもらいたい。ひとりでも多くの人がこの村を訪れて、好きになってくれますように」。13年前に願った山の達人の切なる思いは、温かな人の輪となって実を結んでいます。
〈達っちゃんクラブ今後の予定〉
10/23(土) 秋の筏場(いかだば)ハイキング
秋の筏場ハイキング
クラブで満足度NO.1のイベント。紅葉の美しい筏場周辺をハイキング。薪で焼き芋も。
 集合場所:「山幸彦(やまさちひこ)のもくもく館」(川上村西河486)
  近鉄大和上市駅からバス送迎あり
 参加費:大人1,000円・子ども500円 定員:30人
 応募多数は抽選。参加費・定員数は各回により異なる。
 申込締切は開催日の1か月前。
11/20(土) こんにゃく作り
12/4(土) リース・つるかご・しめ縄作り
 を予定。
TEL 0746・53・2929(山幸彦のもくもく館)
 
山の男の深みのある手が、自然の恵みを手ほどく。「これは花筏(はないかだ)。おひたしや天ぷらにしたらおいしいよ」と学校では教わらない山の話をしてくれる。「別名、ヨメノナミダ(嫁の涙)。今は男の涙」と笑いも誘い、参加者の心をわしづかみ。 雄略(ゆうりゃく)天皇ゆかりの伝説の滝「蜻蛉(せいれい)の滝」。奥吉野・源流の村だけに、様々な滝や温泉があり、四季折々の遊びどころがいっぱい。
 


 このページのトップへ