県民だより奈良トップページへ
奈良印良品

デザインに関する賞を多数受賞されていますね
1984年から「グッドデザイン賞*1」を41回、’95年から「なら・グッドデザイン*2」を毎回受賞しています。('05年は出品なし)
「2009なら・グッドデザイン大賞」を受賞した「やさしいコクーン」は、再生プラスチックと合成樹脂からできたゴミ入れで、やわらかく、家具にあたって傷つけることがありません。コクーン(繭)をイメージした丸みを帯びた形で、"やさしい"を感じることのできる商品です。
*1デザインの優れた製品等に贈られる賞。(財)日本産業デザイン振興会主催。
*2県内地場産業品の中から、デザインの優れたものを選定し、商談会や展示会への出展など、販路拡大の機会を提供。(財)奈良県広域地場産業振興センター主催。

毎年「グッドデザイン賞」を取り続ける秘訣は?
開発する人が「自分が欲しい!」と思う商品を作っています。「この商品が好き!」と自信をもって送り出せる商品だからこそ、皆さまに愛されるのではないでしょうか。ブランド名「ライクイット」も、この思いを込めて名付けました。

デザインにこだわるのは、どうしてですか?
「ちょっといいものが欲しいな」「自分らしい生活をしたいな」とお客さまが思った時に選んでいただける商品、快適でデザイン性の高い生活を提案する商品を作りたいんです。デザイン性の高い商品を提案し、使っていただくことで、日本の文化度もあがっていくと思っています。

御社が考える「グッドデザイン」とは?
家の中でコーディネートしやすく、飽きのこないデザインを追求しています。いいデザインとは、奇抜さではないんですね。いいものは何年経ってもいいと思います。
また、飽きのこない長持ちする商品は、買い替えなくてすみ、環境への負荷が小さくてエコにもつながります。

海外へも展開されていますね
海外の市場マーケティング調査をし、動向を見つつ、何度も展示会に出展するなど営業を重ねることで、商品の販路拡大を図っています。商品を買っていただいた海外のお客さまから、商品のデザインの良さ・使いやすさについて嬉しい便りをいただき、やりがいを感じています。今後は、海外でも通用するデザインで、世界に羽ばたきたいです。



 このページのトップへ