県民だより奈良トップページへ
とっておきの奈良
大和高田市片塩地区
楽しい商店街を目指す振興協議会の皆さん。「人情あり、芸術あり、ホッとくつろげる懐かしさあり。
おかげの心でお待ちしています!」
 江戸の昔、伊勢神宮への集団参拝「おかげ参り」の一行に、高田の人は握り飯や湯茶などをふるまう「施行(せぎょう)」でもてなしました。そんな「おかげの心」で往時の活況を取り戻そうと、片塩地区にある4つの商店街が一致団結。14年前からユニークな活動を始めました。
 「たかだおかげ祭り」の手伝いを始め、商店街の一角に商工会議所青年部が運営する駄菓子屋「高田の星」を開店。奈良芸術短期大学の学生たちの協力を得て、おかげ祭りの壁画を掲げたり、芸術サロンを開いたり…。各所に休憩ベンチを用意し、疲れた足を休める足湯コーナーや農家直送の新鮮野菜が並ぶ「楽市」を開設。特に毎水曜日には空き店舗前で色々な品物を販売するなど「老若男女が来て見て楽しい商店街を目指します」と片塩振興協議会会長の布川清澄(ふかわきよすみ)さん。「一店逸品(いってんいっぴん)運動」にも取り組んで各店自慢の逸品を紹介し、お店を巡るツアーを催すなど、買い物が楽しくなる工夫を凝らしてきました。さらには年3回開く寄席(よせ)、大相撲春場所時に錣山(しころやま)部屋の力士が鍋をふるまう「ちゃんこの会」など、心づくしのイベントを重ねてお客さんを歓待しています。
 「いらっしゃい、おかげさまで、お気をつけて!」。江戸時代から伝わる温かな「おかげの心」を大切に、商店街の皆さんは今日も、お客さんを楽しませる挑戦を続けています。
有料。「楽市」で一定額買い物をした方には、無料で使えるサービスも。
<おかげ祭り>
“おかげ踊り大会”、“おかげ市”など盛りだくさんの出し物で、「おかげ参り」のにぎわいを蘇らせます。
 10月10日(日)・11日(祝)10:00〜17:00
 龍王宮、片塩駅前商店街、遊通り、コスモス通り、サンサン中通り
TEL 0745・22・1101
  大和高田市おかげ祭り実行委員会(大和高田市役所)
 
<一店逸品ツアー>
商店街各所をめぐる(場所は日にちにより異なる)。申込など詳しくは下記問い合わせ先まで。
11月17日(水)〜11月30日(火)(予定)
TEL 0745・22・2201
  にぎわい大和高田・一店逸品部会(大和高田商工会議所)
 
昭和の風情がただよう駄菓子屋「高田の星」。子どもたちの笑顔のためにボランティアスタッフが運営する。
秋のおかげ祭りで「おかげ踊り」を踊る地域の子どもたち。祭りの日は、商店街一帯が多くの人で賑わう。
店の「こだわり」に触れることができる「一店逸品ツアー」。
写真は、外反母趾の予防や、歩き方のクセについて靴店店主が説明しているところ。「ツアーをきっかけに、何度も商店街に来ていただけると嬉しいですね」
 


 このページのトップへ