県民だより奈良トップページへ
とっておきの奈良
山添村観光ボランティアの皆さん
遥かな村の歴史は縄文時代草創期から続く。土中から掘り出された「長寿岩」の前に立つ山添村観光ボランティアの会の皆さん。「村に信号は1つしかありません。そんなのどかで魅力いっぱいの山添村にどうぞお越しください!」
 紀元前1万年前から続く太古ロマンの里。「自然も史跡も素晴らしいが、里人の智恵と温もりあふれるガイドに、山添村の魅力をしっかり受け取りました」と感動の声が多数寄せられているのが「山添村観光ボランティアの会」です。
 「鉄道ない、コンビニない。ないないづくしの村ですが、おもてなしの気持ちはいっぱい」と笑顔で胸を張るのは副会長の奥谷和夫さん。都会の喧噪(けんそう)とは無縁の山里は美しい自然に抱かれ、絶景パノラマで知られる神野山(こうのやま)や数々の伝承に彩(いろど)られた巨石群イワクラ、古代遺跡や古寺がそこかしこに。そんな魅力ある山里巡りをさらに楽しいものにしているのが、ガイドの皆さんの活躍です。
 会の発足は2006年。市町村合併の道をあえて選ばず「自立する村づくり」を目指した村民たちが、「村の良さを見つけて磨いて、村の活性化につなげたい」と始めました。個々の希望に合わせてコースも相談に乗るなど、友人を迎えるように親身にもてなします。会員は現在35人。初年度13回の案内で130人を迎えた活動は、年々増加。昨年は88回859人をガイドし、今年に至っては平城遷都1300年にちなむ「奈良の都のルーツ探訪ツアー」が毎回定員超過の人気ぶり。
 「申込みはお一人からでも歓迎!口コミで参加される方も多く、嬉しい限りです。私たちはいつでも心づくしのガイドでお出迎えします!」
山添村観光ボランティアガイド
申込随時。コースや日時応相談。会主催のツアーや、干し柿作り体験・炭焼き体験・芋掘り&バーベキュー(有料・詳細問い合わせ)もあり。
TEL 0743-85-0048 山添村地域振興課内
    「山添村観光ボランティアの会」事務局
mail info@yamazoemura.jp
ガイド料は無料。ただし資料代1人100円が必要
 
山添村ふれあい祭り2010
伝統料理や特産品屋台が並ぶ山添なんでも市、演芸ステージや抽選会など。
11/3(祝)9:00〜15:00
山添村ふるさとセンター(山添村大西)
TEL 0743-85-0047 むらまつり実行委員会(山添村地域振興課内)
   
 
教科書には載っていない知恵を聞けるボランティアガイド。「超一級の名所はないですが、解説するとその歴史の深さに皆さん驚かれます」。 不思議な奇観を見せる「鍋倉渓(なべくらけい)」は県の天然記念物。全長約650m、幅10mに及ぶ。天狗が石を投げ合いけんかしたという昔話や“天の川”を表すという説も。
   
360度の大パノラマが広がる神野山。その中腹にある神野寺の紅葉。神野山は、春はつつじ、秋は紅葉が美しく、「めえめえ牧場」など家族で遊べる施設も。
 


 このページのトップへ