県民だより奈良トップページへ
奈良印良品
 

奈良に工場をおかれているのはなぜですか?
自動車のハンドルを軽くするパワーステアリング。従来の油圧式に替わり、モーターでアシストする(ハンドル操作力を低減する)電動パワーステアリング(以下、EPS)を、世界で初めて開発したのが、(株)ジェイテクト(旧光洋精工)で、ここ奈良工場で生産しています。当社は、2006年に光洋精工(株)と豊田工機(株)が合併して誕生しました。奈良工場は、当社のEPS製造の中心地で、交通の便が良くお客様への製品の供給に優位性があります。また開発力の高い地元企業も多いので、主要な研究開発拠点も併設しています。工場では、奈良県在住の方に多く勤務いただいており、県内の高校を中心に定期的に採用しています(H20:13名、H21:14名、H22:9名採用実績)。

御社の製品の売りは?
EPSをはじめ、人命に関わり、安全性が求められる製品を造っているため、量産だけではなく、品質の優位性に誇りをもってモノづくりに励んでいます。
特にEPSは、従来の油圧式パワーステアリングに比べエンジンの負担が少なく、燃費も良く、大幅な省エネルギーを可能にしました。EPSでは世界シェア40%強を誇り、あらゆるタイプのステアリングシステムを造ることができる、世界でも唯一の会社なんですよ。

奈良工場のご自慢は?
毎日、国内外から多くのお客様が訪れ、場内を見てもらっています。世界から注目され、信頼を高めることで、工場全体に活気が出て、ひいては会社全体の活気につながると思います。

モノづくりにかけるこだわりを教えてください。
不良ゼロにこだわってモノづくりに取り組んでいます。また、実際の作業者が、痛い・危ない・やりにくいなどの困りごとを短冊に書き、改善していく「短冊活動」も実施しています。こうした現場の働きやすさの追求が、生産性や品質の向上にもつながると考えています。

今後のビジョンを教えてください。
次世代ステアリングを開発中です。「継続的改善」の精神で、常に前進!普通のモノづくりで満足していたらいかんのです。



 このページのトップへ