県民だより奈良トップページへ


ふるさと奈良への便り
 
   大和郡山市から大阪に嫁いで13年。県外に住んでみて改めて周りの人たちの奈良への認識の大雑把(おおざっぱ)さに驚いたものです。
 「お寺ばっかり、あと鹿と…鹿?」いやいや…なんでやねん。もっと歴史を知ってよ、自然を見てよ、美味しいもの食べてよ…と偉そうなことを言いつつも、しばらく「奈良」からは距離を置いていた私。
 奈良テレビのワイド番組「ゆうドキッ!」を担当させていただくようになり、改めて奈良のふところに飛び込んでみると、小さな町や村の取り組みから大きなイベント、美味しいお店、知らなかった自然、毎週お届けする番組に奈良の「ステキ」がぎゅっと詰まっていました。
 特に遺跡発掘のニュースは大好きで、そういえば、学生の頃を振り返ると、もしかしたら奈良に邪馬台国が…と聞いて歴史が好きになったし、万葉集がきっかけで古文も好きになったし…。そして、なによりこの仕事をしたいと思ったきっかけは、歴史が詰まった地元奈良の番組だったから。
 奈良は私の「きっかけ」の町。そんな奈良は遷都1300年祭で注目を集めるきっかけを手にしました。今、友人たちは私の奈良案内の順番待ち状態♪
 奈良ファンを増やすきっかけを今度は私が作れると嬉しい!
 
 

 

このページのトップへ