県民だより奈良トップページへ


ふるさと奈良への便り
 
   初めまして。株式会社アシックス所属の木村慎太郎です。私は、高校までの18年間を奈良で過ごし、現在は埼玉で生活をしています。年に数日しか実家に帰ることができませんが、どんなに時間が経っても、奈良は「帰る場所」であります。地元のゆっくりとした空気が、私は大好きです。
 私が陸上競技に出会ったのは、小学4年生の時でした。そこから現在まで、飽きることなく走り続けています。友人などには「そんなに走ってなにが楽しいの?」とよく聞かれます。当然ですが、ただ単純に走っているわけではありません。100mにも駆け引きがありますし、体調や環境、精神的なものに、ものすごく左右される種目なのです。それらを踏まえたうえで、自分の身体を完全にコントロールして、いわゆる「ゾーン」に入った状態を作り上げます。極限まで高められた集中力は、時として想像もできないようなパフォーマンスに繋(つな)がるのです。最高の舞台でそれが発揮できた時に「楽しい」と私は感じます。もはや中毒です。
 私の今後の目標は、日本の代表、奈良県の代表としてオリンピックに出場することです。なんと、陸上競技で奈良県からオリンピックに出場した選手は、1人もいないそうです。夢は果てしなく厳しいものですが、不可能ではないと思っています。大好きなお好み焼きを実家で食べてリラックスし、世界へ向けて走り出そうと思います。
 
 

 

このページのトップへ