県民だより奈良トップページへ

新発見おいしい奈良
大和いも飛龍頭
大和いも飛龍頭
材料
作り方
@ 片平あかねは2mm厚さの斜め切りにし、白ネギは5mm幅の輪切りにする。白菜は食べやすい大きさに切り、かぶは皮をむき、8等分する。しめじ等きのこ類は、石づきを取りほぐす。
A 宇陀金ごぼうは、薄切りにして水にさらしてアクを抜いた後、ザルで水気を切る。
B 器に@とA、細かく砕いた干し貝柱、クコの実を入れる。
C 鍋に水と市販の中華スープの素を入れ、塩、調味酒で味付けをした中華スープを作る。熱いうちにBの器に入れラップをする(できれば2重にラップをする)。
D 電子レンジ500Wで約4分30秒(4人分)加熱し、スープに野菜の旨味を出す。
E ほうれん草は、皿にのせ軽く塩をふってラップし、電子レンジ500Wで約20秒加熱し、食べやすい大きさに切ってDの中に彩りを添える。
 
器にたっぷり野菜等を詰め、熱いスープを注ぐ
 
ワンポイント
吹きこぼれを防ぐため、ラップを2重にすることをおすすめします。
電子レンジのW数が高いと沸騰して吹きこぼれるので、やけどには十分ご注意ください。
1人分だと170Wで10分程度。吹きこぼれることがあるので、6〜7分ごろチェックしてください。
スープは和風だしで、干し貝柱は干海老やベーコン等で、野菜は季節の野菜や冷蔵庫の残り野菜など、いろいろ代用できます。
この時期は、柚子の香りを加えると、季節感が出ます。
本来は蒸し器で作ります。ぜひ一度蒸し器でもお試しください。
 
本部部長 山本 巌根さん

大和いも
 
問 県マーケティング課
TEL 0742-27-7401
FAX 0742-26-6211

 

 このページのトップへ