県民だより奈良トップページへ
県はPDCA(ピーディーシーエー)のマネジメントサイクルを繰り返し続けることにより、県勢発展に向けた必要な施策を検討しながら進めています。
PDCAのマネジメントサイクルとは?
Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)を繰り返すことによって、事業を継続的に改善していくやり方のことをいいます。
例えば、県の取り組みの一つである「県内消費の拡大」を例に取ると…
PDCAマネジメントサイクルは、継続的に向上させること(スパイラルアップ)が重要です。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
平成22年度 重点課題に関する評価
問 県政策推進課
tel 0742-27-8472
fax 0742-22-8012

このページのトップへ

ミシュランガイドに初めて、奈良県のレストランやホテル、旅館が掲載されました。栄えある三つ星レストランも誕生!
県の新しい取り組み「眺望のいいレストラン」も紹介します。
©MICHELIN2011
ミシュランガイド出版発表会で、県内の三つ星、二つ星、一つ星シェフの皆さん(2011.10.18 県新公会堂)
 昨年10月に発売された「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012」(日本ミシュランタイヤ株式会社発行)に、初めて県内のレストラン、ホテル、旅館が掲載されました。そのうちレストランは25軒。最高評価の「三つ星」は1軒。「二つ星」は3軒、「一つ星」には21軒が選ばれています。対象となる世界22か国で同一の基準で判断され、「三つ星」は「そのために旅行する価値がある卓越した料理」に与えられます。
 本県では「和 やまむら」(日本料理)が三つ星を獲得しました。出版発表会では、日本ミシュランタイヤ株式会社 代表取締役社長 ベルナール・デルマスさんが「今日から『奈良にうまいものなし』と言う人はもういなくなるでしょう。まさに『奈良にうまいものあり』です」と語りました。
「和 やまむら」の山村信晴さんとベルナール・デルマス代表取締役社長

レストランよしの川 別館撫石庵(ぶせきあん)(五條市)
奈良県認定
「眺望のいいレストラン」
奈良の歴史、物語、自然が積み重なった風景とともに、奈良の豊かな食を味わってもらおうと、県は県内の飲食店8店を「眺望のいいレストラン」として、初めて認定しました。認定店には「眺望のいいレストラン」のロゴの入ったプレートを飾ってもらい、県は認定店のPRや景観整備等の専門家を派遣するなど、運営も支援します。
問 県マーケティング課
tel 0742-27-5427
fax 0742-26-6211
fax www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-25788.htm
100年以上の歴史を誇る有名なガイドブック。匿名の調査員が厳密な調査を行って星をつける。レストラン&ホテルを紹介する「ミシュランガイド」と、観光地を紹介する「ミシュラン・グリーンガイド」がある。
〜ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン〜
観光地を紹介するこのガイドブック(英語版およびフランス語版)で、「奈良」には「三つ星」がつけられている。さらに、本県の観光地のなんと60か所に星がついている。そのうち「三つ星」は11か所も!!
問 県国際観光課
tel 0742-27-8553
fax 0742-23-0620

このページのトップへ