県民だより奈良トップページへ

新発見おいしい奈良
鰆の若草蒸し宇陀金ごぼうのあんかけ
鰆の若草蒸し宇陀金ごぼうのあんかけ
材料
作り方

鰆は、臭みを取るため軽く塩をして、ペーパータオルで包み冷蔵庫で10分程置く。大和いもはさいの目に切り、水につけてアクを取る。百合根は一枚ずつはがし、水につけて、歯ごたえよくする。卵は卵白と卵黄に分けておく。ほうれん草は葉と茎に分け、茎はさっとゆでる。宇陀金ごぼうはささがき、片平あかねは千切りにして、各々水にさらす。

@ ボールに粗く切った鰆を入れ、下準備した大和いも、百合根、卵黄、生クリーム、塩、こしょうを加えて混ぜる。次に、泡立てた卵白を加え、切るように混ぜ合わせる。
  鰆はざっくり粗く切る
@鰆はざっくり粗く切る
A 器にほうれん草の葉を敷き、@をのせ、上から大きめのほうれん草の葉をかぶせる。ラップをして、蒸し器で約6分強火で蒸す。
  鰆はざっくり粗く切る
Aほうれん草の葉で@を覆う
B 宇陀金ごぼうは、Aのだしで柔らかくなるまで煮込む。粗熱が取れたらミキサーにかけ、もう一度鍋に戻し、味を調えてから吉野葛でとろみをつける。
C ほうれん草の茎を皿に飾り、蒸し上がったAを盛りつけ、Bのあんを添え、片平あかねを飾る。
 
ワンポイント
泡立った卵白を加えるとふんわり仕上がります。また、蒸し時間を短くすることで、野菜の歯ごたえを残し、素材の旨味を逃しません。
蒸し器がない場合は、直径の大きな鍋に少し水をはり、小鉢等を逆さまにして鍋に入れ、その上に器をのせて蒸します。
 
料理長  横山 孝司(こうじ)さん

大和いも
 
問 県マーケティング課
TEL 0742-27-7401
FAX 0742-26-6211

 

 このページのトップへ