県民だより奈良トップページへ


ふるさと奈良への便り
 
   私は、徳島県鳴門市を本拠地とする大塚製薬陸上競技部に所属し、マラソンを中心に活動しています。高校までは、実家がある奈良市で過ごし、学校へ通っていました。大学から奈良を離れて9年が経ちますが、休暇になれば真っ先に実家に帰ってきます。私は奈良の落ち着いた雰囲気が好きです。
 私が本格的に陸上競技を始めたのは高校生からです。小学生の頃から走ることが好きで、中学生になったら陸上部に入りたいと思っていましたが、中学校に陸上部がなかったためバレーボール部に所属していました。
 それでも、小学生から中学生のあいだは大仏マラソン(今の奈良マラソン)や平城ニュータウンマラソン、奈良市民マラソン、新春平城京マラソンなど奈良のマラソン大会に出て楽しく走っていました。
 私が陸上競技をするうえで一番気をつけていることは、体調管理と故障をしないことです。それは、自分自身が故障せずに継続した練習ができるようになってから、自己記録を更新し、試合でも良い走りができるようになったからです。陸上競技をしていて、楽しいことばかりではありませんが、自己記録の更新や試合で良い結果が出せたときはとても嬉しく陸上競技を楽しいと感じます。
 昨年、韓国大邱(てぐ)で行われた世界陸上に出場することができましたが、今後はオリンピックの舞台で世界と勝負することが私の夢であり、目標です。
 
 

 

このページのトップへ