県民だより奈良トップページへ
奈良印良品
 
国際宇宙ステーション「きぼう」での実験にも参加!!
 

こんぶ飴は国内シェア3割ですね
 千鳥マークのこんぶ飴は、すべてうちの製品です。ミネラルや食物繊維が豊富な北海道産のこんぶを使い、昔ながらの手作り製法を守っています。販売開始から45年たつロングラン商品もあり、全国のお客様から好評をいただいています。

バラエティに富む商品の数々
ソフトこんぶ飴
バラエティに富む商品の数々
千鳥マーク
バラエティに富む商品の数々
出荷前の検品作業のようす

バイオサイエンス事業を始められた理由は?
 私が構造生物学の研究者なので、事業のもう1本の柱として、平成9年に設立しました。といっても、担当は自分1人、ゼロからの出発で予算もなく、今も機材は知り合いから譲り受けたものがほとんどです(笑)。
 ここでは、企業としては日本で初めて「タンパク質分子の立体構造解析」をしています。タンパク質の分子情報を調べて、大手の製薬会社などに提供しています。人間の身体と同じように、さまざまな病気の原因となる細菌やウイルスも、主にタンパク質でできています。薬は、そのタンパク質分子の特定部分(特に重要な働きをする所)に結合して、その働きを止めることで、効果を発揮しているのです。

バラエティに富む商品の数々
セルロースを分解する酵素のセルラーゼ分子の立体構造

国際宇宙ステーションでの実験に参加されているとか!!
  JAXA(ジャクサ)からの協力要請を受け、国際宇宙ステーション、日本実験棟「きぼう」でのタンパク質結晶化実験の一部業務を受託し、共同研究も行っています。
独立行政法人 宇宙航空研究開発機構。小惑星 探査機「はやぶさ」で一躍有名に。
 タンパク質の分子はとても小さいので、純粋な結晶にして分析しますが、無重力状態だと重力の影響を受けず高い品質の結晶ができるため、より精度の高い構造分析が可能となるのです。

バラエティに富む商品の数々
アミラーゼの結晶
バラエティに富む商品の数々
国際宇宙ステーションに物資を届けるロシアの輸送用ロケットの打ち上げ

今後の目標は?
 新しい抗がん剤開発のお手伝いができたら、最高ですね。がんを薬だけで治せる日が来るかもしれません。
 エネルギー問題の解決につながるバイオエネルギーに関する研究にも取り組みたいです。

最後に入社を希望する人へのメッセージをお願いします
 専門性はともかく、やる気のある、あきらめない人ですね。いろんなアイデアを出せる人、うちで一緒にがんばりたいという人なら大歓迎です。


 このページのトップへ