県民だより奈良トップページへ

新発見おいしい奈良
香りごぼうと菜の花のスパゲティ菜園風
香りごぼうと菜の花のスパゲティ菜園風
材料
作り方
@ 塩(お湯に対して1%ぐらい)を入れたたっぷりのお湯でスパゲティを表示時間よりも1分ぐらい短かくゆでる。
A スパゲティをゆでている間に、フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを入れ火にかけ、にんにくの香りを出すように弱火で炒める。
B 香りが出たら、種を抜いた赤唐辛子と薄くスライスした玉ねぎ、3mm程度に輪切りした香りごぼうを入れ、塩で下味を付けさっと炒める。
  香りごぼうは歯ごたえを生かすため、3mm程度に輪切りする。
香りごぼうは歯ごたえを生かすため、3mm程度に輪切りする。
C ベーコン(またはハム)を加えさらに炒め、@のゆで汁と、長さを2〜3等分し固めにゆでた菜の花を加え軽く煮てソースと具をなじませる。
  食材のもち味を生かし、ベーコンの脂でしっとりと仕上げる。
食材のもち味を生かし、ベーコンの脂でしっとりと仕上げる。
D しっかりお湯を切ったスパゲティをCに入れ、よく和(あ)える。必要であれば適宜ゆで汁を追加する。最後に粉チーズを入れ火を止め、よく混ぜて皿に盛り、飾り用の野菜をのせる。
 
ワンポイント
香りごぼうの他にも葉物やきのこなど、旬の野菜をたくさん入れるとより美味しくなります。
ハムは少し脂身があるものを選ぶとしっとりと仕上がります。
スパゲティは細めがお勧めです。固めにゆで、ソースの中で好みの固さにすると味がなじんで美味しくなります。
ソースはオリーブオイル、ゆで汁、粉チーズでとろりとした状態に仕上げます。
 
料理長  吉田憲一郎 さん

大和いも
 
問 県マーケティング課
TEL 0742-27-7401
FAX 0742-26-6211

 

 このページのトップへ