県民だより奈良トップページへ
奈良印良品
 
 

日本最古の都 奈良から、世界一の商品づくりを目指す従業員の皆さん

このしょうゆ差し見たことあります!
バラエティに富む商品の数々
 王将やザめしやなどのレストランに置いてあるしょうゆ差しは、全てうちの商品なんですよ。他にもプラスチック容器やお弁当箱、ゴミ箱など、このラストロウェアのマークが付いているものは、うちの商品です。

バラエティに富む商品の数々

見たことのある商品ばかりですね。しかし、どうして「ラストロウェア」という名前なんですか?
 「ラストロウェア」は、レディーボーデンアイスクリームで有名な、アメリカのボーデン社のプラスチック部門のブランド名でした。ブランド戦略として、そのブランド名を買い取ったんです。家庭用品業界において、海外ライセンスを使って商品をブランド化していくのは、昭和43年当時、時代の先駆けだったんですよ。

「ラストロ」(=光り輝く)の言葉通り、特許を取った製品がたくさんあるとお聞きしましたが。
 100件以上はありますね。例えば、このスマートフラップ。冷凍保存した料理を、フラップを開けて、そのままレンジでチンできるんです。このフラップ部分が、フタと別々ではなく1枚のシートで出来ていて、ここが特許なんです。この開発に4年もかかりましたよ(笑)。

ここが特許!

今後の目標は?
 海外輸出部分を全体の10%を超えて安定させること。世界(グローバル)に商品が評価されて売れていったとき、一番のやりがいを感じるんです。日本で一番になるだけじゃなくて、世界で一番にならなくちゃ。

それでは最後に、入社を希望する人へメッセージをお願いします。
 自分自身を磨きながら、ものづくりに必要なチームワークもできる人。海外へも進んでいこうとするくらいのバイタリティーのある人。そんな人なら、いつでも採用したいと思っています。


 このページのトップへ