県民だより奈良トップページへ
県政HOTニュース
あらい日誌
奈良が音楽に包まれた11日間
 今年から始まった音楽祭、「ムジークフェストなら2012」。街中のいたるところでコンサートが行われ、11日間で当初の予想をはるかに上回る約3万8000人の来場者が、多彩な音楽を楽しみました。

世界の超一流アーティストによるオープニング公演
 6月14日から24日までの11日間、世界遺産の社寺をはじめとする奈良市内の40会場で、ドイツ音楽などクラシックを中心に、100以上のコンサートが開催されました。
 数々の国際コンクールで優勝し、現在ベルリン・フィル第1コンサートマスターを務める樫本大進(かしもと だいしん)さんを中心とした、世界の超一流アーティストによるオープニング公演が行われました。主催者挨拶として、荒井正吾奈良県知事が「奈良は音楽を愛する人が多く、演奏する人もレベルが高いにもかかわらず、県内で音楽を聴く機会、演奏を発表する場があまりなかったことから、この音楽祭をしようと決意しました。コンサートのほとんどが無料ですので、ぜひ奈良でしか味わえない音楽を楽しんでください」と述べました。
 期間中は、県庁前の回廊で吹奏楽大フェスティバルが行われたり、社寺など奈良らしい会場をはじめ、カフェやレストランでもさまざまなコンサートが行われたりしました。近鉄奈良駅前の広場では、毎日同じ時間にライブがあり、音楽祭のにぎわいづくりや誘客促進につなげました。
 「ムジークフェストなら」は来年度以降も開催し、奈良の新たな行催事として定着することを目指します。
奈良で音楽を楽しむことを呼びかける荒井知事
   
近鉄奈良駅前の広場で大盛り上がり
 
「ムジークフェストなら」のねらい
県民の方が、上質な文化芸術に触れる機会をつくる。
県民の方の音楽活動を支援し、発表の場を拡充する。
奈良の新たな魅力を創出することで誘客を促進する。
問 県文化・教育課
tel 0742-27-8478
fax 0742-22-7215


このページのトップへ

西名阪道大和(やまと)まほろばスマートIC(インターチェンジ)
名古屋側出入口が開通
 大和中央道から直接、西名阪自動車道に乗り入れることができる、大和まほろばスマートICの、名古屋側出入口が、開通しました。付近の工業団地への企業立地と、近隣道路の渋滞緩和が期待されます。(大阪側出入口は、2014年春の開通を目指しています)
 7月4日、大和郡山市の大和まほろばスマートIC名古屋側入口で、国会議員、県議会議長、荒井知事などによる、テープカットが行われました。
 その後、近隣の昭和工業団地内にある大徳食品株式会社大ホールに移動して記念式典が催されました。
 荒井知事が「地元関係者の皆さまのご協力に感謝いたします。このスマートICが地域の大変大きな魅力のひとつになると思います」と挨拶。
 最後に、昭和工業団地協議会の堀口幸男(ゆきお)会長が、「大和まほろばスマートICを中心に、周辺の昭和工業団地、安堵(あんど)工業団地、結崎(ゆうざき)・唐院(とういん)工業団地の区域を発展させ、奈良で働く方を増やしたい」と抱負を語りました。
スマートICとは
ETC搭載車両に限定したインターチェンジです。
ただし、今回開通した名古屋側出入口の場合、郡山IC・天理料金所での通行料収受となるため、出入口にETCゲートは無く、ETC非搭載車両でも通行できます。
問 県道路建設課
tel 0742-27-7494
fax 0742-26-1360


このページのトップへ

奈良県の勤務時間と閉庁日の変更のお知らせ   奈良県では、節電対策として、下記の通り取り組んでいます。
●勤務時間の変更   ●閉庁日の変更
8時30分〜17時15分8時〜16時45分   土曜と日曜日曜と月曜
7月2日(月)から9月7日(金)までの間   7月21日(土)から8月27日(月)までの間
※県立病院等、実施対象外のところもあります。また、定時退庁日の徹底による一斉消灯に努めています。ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
問 県人事課 tel 0742-27-8349 fax 0742-22-2611


このページのトップへ