県民だより奈良トップページへ

新発見おいしい奈良
結崎ネブカと大和肉鶏のアーリオ・オーリオ
結崎ネブカと大和肉鶏のアーリオ・オーリオ
材料
作り方
  結崎ネブカと大和肉鶏(1人分)
結崎ネブカと大和肉鶏(1人分)
@ 結崎ネブカは根を落とし、3〜4cm程度の長さに斜めに切る。ミニトマトは、半分に切る。
A 大和肉鶏は1cm角に切り、味が出やすいように包丁で軽く叩く。塩・こしょうして、小麦粉をまぶす。
B たっぷりの湯に約1%の塩を入れ、スパゲティをゆでる。表示されているゆで時間の1分ほど前がおすすめ。
C フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、中火にかける。少し香りが出てきたら大和肉鶏を入れ炒める。軽く色づいたら、スパゲティのゆで汁200ccと結崎ネブカを加え、ふたをして中火で3〜4分蒸し焼きにする。
  にんにくを炒めるときは、焦がさないように気を付けて(C)
にんにくを炒めるときは、焦がさないように気を付けて(C)
D ゆでたスパゲティとミニトマトをCに入れ、からめたら、塩・こしょうで味を調える。
 
ワンポイント
Cで蒸し焼きにすることで、ネブカの香りと食感を生かし、甘みも増します。
Dでフライパンにスパゲティを入れる時、しっかりお湯を切らないで、少しゆで汁が残るぐらいが上手く仕上がります。
ネブカは日持ちしないので、購入したらなるべくその日に使うようにしましょう。
柔らかくて甘みのある結崎ネブカの特徴を生かしたレシピです。
 
シェフ 青木 眞吾 さん

結崎ネブカ
 
問 県マーケティング課
TEL 0742-27-7401
FAX 0742-26-6211

 

 このページのトップへ